※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

さきほども質問したのですが、だめという理由のソースが知りたいのでご…

さきほども質問したのですが、だめという理由のソースが知りたいのでご存知のかたおられたら教えてください。
親族の結婚式での黒ドレスがだめという意見を目にしました。1件ではなく数件だったので気になって調べたところ、黒ドレスでも問題ないと出てきました(´・ω・`)
どこを見ても黒はダメと書いてあるところがないのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

喪服を連想してしまうため、あまり積極的に着る色ではないかなと思います。理由もそのためです。
ただ最近はあまりそういうマナーは曖昧になってきてますし、黒とはいえレースで明らかに喪服とは思えない華やかさなら問題ないという考え方もあります😊
参加される方が年配でそういうマナーに厳しい方だったり、ドレスが質素で喪服としても着れそうなものなら避けた方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

親族は黒やネイビーが相応しいとされています。しかし、新郎新婦の父母がブラックを着用する事が多いので、他の親族はネイビーやダークグリーンなどの他の落ち着いたカラーを選ぶ方が良い(黒は最も格式の高い色だから)、と百貨店勤務のおばちゃんから聞きました。

マママリ

以前結婚式場に勤めていました。
マナー的に白い服は新郎新婦と被るのでNGとされてますが、黒は葬式を思わせるから避けられるだけかと思いますよ?
何件も見てきましたが結構上下黒の素敵なスタイルのお姉さんはいました

はじめてのママリ🔰

一般的なマナーとしては問題ないのでは?
人によっては喪服のイメージがあったりお祝いには相応しくないと考える方もいるのではないでしょうか🤔個々の考え方かなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ブラックドレスがダメだというのは昔の考えなので、気にしないでいいですよ🙂‍↔️✨

今はブラックドレスはトレンドですし、結婚式でもよく見かけます🥰
アクセサリーはゴールドにしたり、髪の毛も美容院でセットしたりすることで華やかになります❣️

ママ

最近は黒のカラードレスも流行ってますよね!
私も結婚式を挙げて、お色直しで黒のドレスにしようかと思いましたが、実母と義母に葬式と言われたので断念しました😂😂
ダメ!では無いですが、お年寄りの常識的にはやっぱりそういうイメージが多いんだと思います😢💦

はじめてのママリ🔰

小物やアクセサリー次第で全然問題無いと思います🙌
喪服感でないよう華やかにすれば良いんですよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😊❤
結婚式なので、ヘアセットやアクセサリーで華やかにすることはもともと頭にあったので、喪服を連想というのは盲点でした!Σ( °_° ノ)ノ

明るい色にしたらしたでお色直しのドレスと被るとか、いろいろ制約あって大変ですよね😵💦