※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

中古マンション購入予定です。どちらが嫌ですか?💦①Aマンション玄関側に…

中古マンション購入予定です。どちらが嫌ですか?💦

①Aマンション
玄関側に電車の線路があり電車の音がうるさい。JRで、普通電車、快速、特急、貨物などが通る。
玄関入ってすぐ左右の2部屋はけっこううるさいので三重窓になっている。
ベランダ側はそこまでうるさくない。10階で眺望もあり、空気はきれいそう。

②Bマンション
ベランダ側に大型道路があり、普通車、バイク、大型トラックなどが通る。排気ガスは心配?
玄関側の2部屋は全くうるさくない。
対策としてはベランダを二重窓にする。

※どちらも同じ値段、同じ階数、同じ駅だと仮定して。
3LDKです。

コメント

ぴょっこ

6年ぐらい物件を探してたくさん回った経験があります。

申し訳ありませんが、どちらもマイナス面が大き過ぎて選びません。
高いお金を払うのでよく考えた方がいいかもしれません。

• はじめてのママ

はじめてのママ

6年ですか!かなり納得できるコメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、、本当ならもう少し探したいんですが、まごまごしてるうちに4ヶ月前から探してるんですが、良いところ次々とられてしまい、良い物件が全然出てこなくて…涙

• 14時間前
結優

転勤族です。
道路沿いも電車が見える距離にも住んだことがあります。

道路沿いは地盤がゆるかったのか、大型車が通るたびに揺れが伝わってきて、つわりのときはメチャクチャ辛かったです。

今は電車が見えるアパートに住んでて、本数は1時間に片側1本〜2本です。窓は二重窓です。

下の子が電車好きになったので、窓から電車を見たり、散歩がてら踏切を通ってみたり、駅まで行ってみたり。

電車は時間通りだから、もうこんな時間かって時間の目安になったり。

道路は夜中も関係ないですからね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

うちも転勤族なんです!
    私も大きな道路沿いに住んでいて、夜ベランダ側で窓開けて寝ると大型トラックがドットンドッタンとうるさいです💦電車の音はそれよりはマシなのかどうなのかわからなくて💦

お子さんと一緒に電車が楽しめていいですね✨

たしかに始発とかの時間で色々わかっとりしますね!なるほど!!

• 8時間前
  • 結優

結優

うちは線路沿いの細い道路を挟んで、3軒目のアパートなんですけど、本数が少ないからか不快には思ったことないです。

ただ、電車の音がするたびに下の子が「でぃーしゃー!」って言うから、夏は電車のタイミングに合わせて見える部屋で時間に待機して電車を見たり、それが面倒だったくらいで😂

電車による揺れも毎回ではないし、トラックによる揺れより全然気にならないです。

道路沿いのときは、アパートの前が信号のある交差点だったから、朝の通勤時間帯はすぐに信号待ちの行列ができて、その列に並ぶのさえ大変でそれもストレスでした。

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

電車の音は夜中でも一定なので慣れますが、車はサイレン、クラクション、暴走族系や改造車はうるさいと感じますね💦夜中は響きます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

たしかに音はずっと同じですよね!
    夜中に走る貨物列車の音はうるさいですか?💦

車は本当に色んな音がしてバイクとか夜はきついですよね!

• 8時間前