※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりえ
妊娠・出産

子につけたかった名前お披露目広場〜📣🙋‍♀️お子につけたかったけど訳あっ…

子につけたかった名前お披露目広場〜📣🙋‍♀️

お子につけたかったけど訳あってつけられなかった名前とその思いをここに記していってください✏️

・糸(いと)
夫婦ともに名前に糸編が入るので、糸が入る名前にしたかった。画数的に気に入る漢字が無く、そのまま《糸》ちゃん可愛いね!と盛り上がるも性別が男であったので立ち消えた。

・更紗(さらさ)
私の名前と合わせて意味を持つ名前。更紗の織物のようにたおやかで優雅で人を包み込んで暖められる女性になってほしいという思い。最有力候補だったが性別が男であった。

・一純(いずみ)
男の子なら夫の名前から文字を取った名前よくね?漢字は男らしいけど響きは中性的でかわいくね?と提案した名前だったが、「親子の名前が並んだ時に俺が自分大好きな奴みたいで恥ずかしい恥ずかしい」と夫が断固拒否したため断念。

・蕗(ふき)
響きも可愛い、男女使える、筋の通った真っ直ぐな人間になってほしいという思いもそれっぽく、画数的に姓名判断バッチリであったが、苗字にさんずいがありまくりなので繋げて書くと水属性なのか草属性なのかちぐはぐ感が出てしまった。あと親族からおしりふきを連想させるとのダメ出しがあり断念。

結果、夫婦揃って大好きな画家の名前から音をもらい、漢字は変え意味を持たせて命名しました。
ちゃんと読める字だし、この世に何人かは同名の人がいるとは思うけれどちょっと古風な為恐らく同級生にはいないし人生で被ることはないかな?という名前で両親は気に入っています。自我が芽生えた時に本人も気に入ってくれるといいなぁ。

コメント

。

❁︎明凜(ありん)
上の子が星関連の名前なので、下が女の子なら同じく星関連でこれ一択でしたが下も男の子なので断念。ちなみにわたしが好きなゲームから取ってます。

❁︎菜花(なのは)
上の子が女の子だったら付けたかった名前NO.1。まあ男の子だったので断念!女の子だったら「花」の漢字使ってみたかったなぁ。

❁︎結汰(ゆいた)
ゆいくんって呼びたかったのもあって、上の子の時の候補の一つでしたが身近にかなりややこしいゆいくんがいたので先入観で断念。

❁︎しょうと(漢字未定)
上の子の時の候補の一つ。ただ良くある名前なのと人気アニメのキャラと被るので却下。

❁︎宙埜or空埜(そらの)
下の子が男の子だったら付けたいなぁと思ったけど、上の子と名前の頭文字を揃えようってなって断念。

❁︎しき(漢字未定)
上の子下の子共に候補に出てた一つ。でも○○式、みたいに塾感があるなってなり断念。

❁︎空彩(あいろ)
「空」の漢字もいいなと思って考えたけど、アイロニーという言葉を連想するので却下に。

ちゃっぴー

環(たまき)
昔から付けたかった名前で、一子を授かった時に【一文字で3音読みの名前がいい】と、夫と意見が一致していたので私的には超第一候補でした。
夫側のお墓の名前をふと見た時に、漢字違いでたまきちゃんがいた事が発覚。夫の従姉妹にあたる方で、1歳という幼さで亡くなった子でした。(夫より年上にあたり、夫はその方の存在を知らず)
知ってしまった以上、親しい親戚で亡くなった(しかも赤ちゃんで)方の名前をつける訳にはいかず…諦めました。

ママリ

海月(みつき)
旦那の実家が海の近くなのと、夜の海面に映る月明かりの景色が好きなので。
苗字との相性も最高だったのですが…どう読んでもくらげなので…生きてきてこれほどくらげを恨んだことはありませんでした🥲笑

優衣斗(ゆいと)
上の子と合わせた感じの名前で最後まで候補に残っていましたが、近所にゆうと君がいるのと、角数がちょっと多すぎるかな?ということで別の名前に決まりました。