※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の読みやすさについて気になる方がいます。具体的な例や最近の流行りの名前について知りたいそうです。

名付けについて質問です!

ママリを見ているとよく
誰が見てる読める名前にしました!
というコメントを見かけますが
具体的にどんなお名前をつけられましたか?
もしくは候補でしたか?🥹

読める名前というと
例えば 翔太、拓哉、健太 のような
平成に流行った名前を想像してたんですが

最近流行りの 蓮、湊、凪 なども
難なく読める名前だなとふと気付いて

皆さんが言う読める名前をつけたってどんな名前を指してるんだろう??と気になりまして…!

良ければ教えてください〜!🙂‍↕️

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の話かもですが、、
私の息子は、他の子と被らないように、鈴翔(れいと)にしました。由来は、夏生まれなので〝風鈴″のような夏を思い浮かべて、鳥が大きく羽を広げて〝翔ぶ″ようにたくましく育ってほしいと思いを込めてつけました。
鈴を、レイと読むなんて聞いたことない人が多いと思うので、お義母さんに「難しい名前にしたねー」と言われました笑 
私たち夫婦は気に入っているため、即決めでした。☺️

はじめてのママリ🔰

私も100人が100人一発で読める名前を心がけてます!
長男から廉、善、豪です。

いくらキラキラじゃなくても、たとえば友香(ゆか?ゆうか?ともか?)とか、咲(さき?えみ?)みたいな名前も避けてます👀
平成に流行ったような名前ではないと思いますが、誰にでも読めるって1番大切なことかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の中の娘の候補は華、蘭、杏、雅あたりで悩んでます💫

• 7時間前
はじめてのママリ

例えば、一紀くんの読みって『カズキ』と『カズノリ』があると思うんですが、それでも私の中では"誰が見ても読める名前"にカテゴリーされます。

上記のように読みが2つあるなら"誰が見ても読める名前"ではない、とする方もいると思いますが、私に取って読めない名前はぶった切りとか名乗り読みの羅列ですね💦

蓮、湊、凪は誰が見ても読める名前だと私は思います💡

はじめてのママリ🔰

名前って人から読まれたり、呼ばれたりする所謂その人の固有名詞ですから誰からも正しく読んでもらえるのが一番ですよね😊
ただ、誰が見ても読めるというのはハードルが高いとは思ってしまいますね🤔
紗良(さら)とかでも良(ら)の音を知らない人もいますし、漢字の知識は人それぞれで中々断言するのは難しいと思います😓ただ、はじめてのママリさんが挙げられている名前みたいなのは該当すると思います。湊に関しては「そう」の可能性もあると思いますが🤔
咲菜を例に挙げると(さな)(さきな)なら読めるけど(えみな)らな無理みたいなこともありますよね。この場合なら(さきな)を誰でも読めるという部類になるのかなと思います。一般的に使われている響きと漢字で、読み方も難しくない難読でないというのが満たされているものかなと思います。個人差があるのは仕方がないですが、大多数の人が一番に出てくる読み方というのだと思います。拓哉なら(ひろや)ではなく(たくや)ということです。
凛、蘭、月など一文字だと当てはまるのが多そうですね🤔
知り合いでいる確実に読める名前は
健一郎(けんいちろう)紬希(つむぎ)
杏(あん)夏芽(なつめ)柚瑠(ゆずる)
朝陽(あさひ)楓花(ふうか)碧葉(あおば)
玲斗(れいと)美晴(みはる)千秋(ちあき)
たくさんいてあげきれませんが、一般的な読み方を使っている印象ですね。長々すみません。参考になれば嬉しいです☺️

はじめてのママリ🔰

櫻子です🌸
ふりがななしでも読める名前が名付けの条件で、男の子だったら涼介、伊織、が候補でした🙂

ちなみに私が麻美みたいな感じの名前で、まみ?あさみ?って感じで…
本当は(まみ)なのに未だに宅配の配達員さんとかに(あさみ)さんとか間違えられます💧

はじめてのママリ🔰

漢字3文字の名前(優一郎など)は比較的1通りでしか読めないのかなと思います😌

漢字って読み方たくさんありますし、1通りだけって難しいですよね💦
他の方が挙げられてる善や豪も、私は「善はぜん?よし?」「豪はたけし?つよし?ごう?」「湊はミナト?ソウ?」と複数読み方の候補が出るので、厳密にいうと1通りじゃないなと思います😂
でもそんなに気にする必要ないのかなと💦
今は1通りでしか読めないと思って付けても、最近新しい名前が増えて流行っていってるので数年後にはもうわからないですから😣
例えば湊とか私が子供の頃ならソウ1択だと思いますが、今はミナトの方が多いだろうなと思いますし、朱里もアカリとしか読めなかったけどシュリちゃんと半々はいそうです🤔
思いもしない読みが流行るので、あんまり拘っても結局読み間違えられる名前になることってあると思います😌