※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの運動発達について相談があります。座りができるようになり、次はハイハイができるか、つかまり立ちが難しい状況です。その他の発達についても記載があります。

1人座りができるようになった次は何ができるようになりますか!?

下の子は運動発達がゆっくりです!(病院にも月1で通ってます)

情緒面の発達は標準かそれより早いと思います。
言葉も5.6個出ます。

首座り 3ヶ月
寝返り、お座り 6ヶ月 でした。

先月くらいからやっとずり這いができるようになりました!
それと同時にお尻で歩くようにもなりました。
(上の子も同じ頃、シャフリングベビーでした)

先週くらいから、ずり這いが足が交互に動かせるようになりました!
この2日くらいで、寝た状態からお座り出来るようになりました🥹♡

この次はハイハイできるようになりますか?🥹🥹
(ハイハイしない子もいるという意見は今回は大丈夫です)

つかまり立ちもまだ難しいです。
親が立たせてつかまって立っていることは出来ますが、よろけても一歩がでず、そのまま倒れます。(棒立ち?)
自分からどこかにつかまって立つことはまだ出来ません。

コメント

はちぼう

急成長ですね😍
次はハイハイかつかまり立ちですよね!!
上の子はハイハイの方が早くて、下の子はつかまり立ちの方が早かったので、どちらのパターンもありえると思いました!

みかな

一人座り→四つん這いで前後に揺れる→はいはい&つかまり立ち
ってかんじでした☺️

この先の成長が楽しみですね✨
座れると視野が違うから、赤ちゃん本人にも刺激的で楽しい時間になりそうですね🥰