※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

勉強得意な子って積極的ですか?娘は勉強得意な子ですが、毎度毎度司会と…

勉強得意な子って積極的ですか?

娘は勉強得意な子ですが、毎度毎度司会とか代表とか立候補してきます。
聞くところによると他に立候補する子は娘も含めてだいたい決まっており、その子たちのほとんどが塾に通っている子でした。

勉強が出来る→自信がある→積極的なのかな?って想像です。

コメント

ママリ

そんなことないかなって思います🥹
息子は勉強好きな方ですが、
息子のクラスはみんな立候補してます😂🩷

なので、クラス代表系は毎回争奪戦です🥹

はじめてのママリ🔰

勉強云々ではなく、性格だと思います💦

はじめてのママリ🔰

教員です。
何年生かにもよりますね💦

小中学生の間の"勉強が出来る"はただただ発達が早いというパターンもあるなというのが個人的な考えです。
発達が早い→勉強だけでなく何をやってもそれなりに上手くできる→自信が付いて積極的になる
私がもろにそのパターンでした🤣
中学までは学年でも成績上位だったので、高校も地元で1番の進学校に行きました。ただ、そこでは天才達に初めて鼻をへし折られました(笑)自分の"勉強が出来る"はこの程度だったんだなと😂

幼馴染に数人、東大京大に進学した子がいます。小1から一緒の子ばかりでしたが、積極的とは程遠かったです(笑)
ちなみに私の高校の友人はほとんどが旧帝大に進学しましたが、控えめなタイプの人が多いです💦

教え子にも、勉強が出来てもその分いろいろと先を読んで慎重派だったり、勉強が苦手でも集団をまとめる力があり、前に立つことに積極的だったり、、、、
いろんな子がいました😌

咲や

性格です
親の目から見て、明らかに勉強苦手なタイプだろうっていう長男が学級委員立候補していました🤣
学校が2学期制なので、委員も前期と後期の2回しか立候補のチャンスが無いですが、毎回争奪戦だそうです😅

逆に勉強ぐらいしか取り柄がなかった私は、学級委員なんてむしろやりたく無いと逃げてました😂
児童会役員?(小学生の生徒会役員)そんなもん推薦するなバカやろーと思ってましたね😭

ままり

性格ですかね。
よく考えてみたら地域柄か、塾通ってる率が高い学校でした😂