※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。知的障害だが、自閉症…

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
知的障害だが、自閉症ではないという方はいらっしゃいますか?
やはり併発するものなのでしょうか。

10ヶ月になったばかりの我が子について、遊びながらこちらをチラチラ見て褒めてと目で訴えてきたり、ちょうだいどうぞやナイナイ、模倣はよくします。見本を見せるとその通りの真似っ子は得意です。目もよく合ってあやすと笑います。おもちゃも真似っ子が大好きのため遊び方を教えると色んなことが出来
、積み木を積むなどもできます。ただ、ジェスチャー付きでないと理解しません。呼びかけもほぼ100パーセント振り返りますがダメはわかってない気がします。また、名前でなくても呼ぶような声で振り返ります。言葉は分かってないようですが声色はわかるようで、ダメは分からなくても、怒って呼ぶと止まります。言語理解は全くありません。

まんまやおっぱい、お母さん、お父さん、何を話してもポカンとしています。

同年代の子はマンマの話をするとモグモグしたり、お父さんというと父を探したりまんまというとご飯と分かったりという反応があると聞くと、全く理解ないのは知的に問題があるからなのか?と不安になりました。

同じくらいの方や知的障害がある方、10ヶ月ごろはいかがでしたでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は知的伴う自閉症です。
模倣0でした!真似っ子も出来ませんでした。
積み木も出来なかったです!

言語理解はこれからだと思いますよ!

ママリ

まだ10ヶ月ですよね?いたって普通だと思います!

かびごん

まだ生まれて10ヶ月です👶🏼
言葉の意味を理解できてなくても何もおかしいことでないです☺️
実際脳でこの人は母、この人は父と分かっていても発語として出てくるのは大人なら誰に対してもパパ、ババ、と言ったりする子もいますし🌼
1歳半頃〜2歳くらいまでは様子見ていいと思います😌