※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🤍
子育て・グッズ

今保育園に通っている息子が来年度幼稚園に上がるんですが1号認定なのか…

今保育園に通っている息子が来年度幼稚園に上がるんですが
1号認定なのか2号認定なのかわかりません。
教えてくださいどなたか😭😭😭

コメント

しはるん

幼稚園枠は1号ですよー!
保育園枠が2号です!

• yu🤍

yu🤍

えっそうなんですか!
    じゃあ今息子は2号で、来年度から1号ってことですかね?🥺

• 1時間前
  • しはるん

しはるん

おそらくそうなのかなと思います🙌

就労されているなら、1号枠で入って預かり保育利用のために新2号の認定を受けられるのかな?と思いますが…
    保育園に通っているのになぜ自動的に幼稚園に上がるのかなと少し不思議には思います🤔

• 1時間前
  • yu🤍

yu🤍

あ、自動的ではなく、同じ学校法人の幼稚園と隣接している保育園に通っているので、入園申請して幼稚園にあがるってかんじです!

就労のためなのでまた2号ですかね!

• 1時間前
  • しはるん

しはるん

もしかして名称に幼稚園とついているだけではないでしょうか🤔
    たとえば「ひまわり幼稚園」という名前でも実態は幼稚園ではなくこども園だったりします。
    その場合、就労で通わせる場合は保育園枠の2号認定になります!
    1号認定の幼稚園枠に入って新2号の認定を受ければ2号に近い利用ができますが、そういう形で利用されるのは2号の保育園枠から漏れたケースとか途中から就労する場合等なので🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一号か新二号かなと思います!

ママリ

こども園ではなく幼稚園に上がる、今3号で保育園に通っているなら新2号ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

今年少なら3号ではなく2号ですね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

認定こども園ですかね?
今まで通り両親共にお仕事を続けられる場合は2号認定になります。
幼稚園の教育時間までに仕事が終わる時間帯だけのパート勤務をされているのでしたら1号認定の可能性もあります。

• yu🤍

yu🤍

認定こども園です!
    今まで通り、夫婦共々定時まで仕事です!

では2号のままなんでしょうか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!その場合は2号認定になります。手続きなどなく年少へ進級すると同時に区分変更されます。
    2号認定は、通常の保育所と同様に長時間保育を必要とする子どもに適用されますが、新2号認定は幼稚園をメインにしつつ、必要に応じて預かり保育を利用するケースに適用されます。なのでyu🤍さんは3号から2号になります。

• 47分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定こども園で働いていますが基本的に3号認定のお子さんは2号認定になっています。
    就労時間で新2号の方が利用金額が安い、給食費が安いなどの場合は園の事務の方から新2号になる提案をされることがあることもあります。ですが、両親共に定時まで仕事の場合は2号認定になります。仕事してて1号認定は条件(診断がついているなど)に当てはまらない限りないと思っていいと思います。

• 39分前