※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートの種類によっては、合う車と合わない車ってあるんです…

チャイルドシートの種類によっては、合う車と合わない車ってあるんですか?
私の車にだけチャイルドシートを付けていたのですが、夫の車用にも購入することになりました🚘

特にこだわりがなく、中古でも良いかなと思うのですが、チャイルドシートならなんでも車に付けられるというわけではないのでしょうか?車種によって合わなかったりもするんですか?😭

現在持っている物は姉からお下がりで貰った物なので、チャイルドシートについての知識がぜんぜん無くて…( ; ; )教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちゃむ

合う合わないあります!
うちのグレコのチャイルドシートと義弟の車(車種は分かりませんすみません、)は合わないです💦
車のシートがチャイルドシートにあうところまでおきず、チャイルドシートと車のシート(背もたれ)のところにかなり隙間ができます😅

はじめてのママリ🔰

シートベルトで固定するタイプではなくISOFIXタイプですかね?

ISOFIX対応の車の場合、後部座席のシートの隙間(背もたれと座席の間)に小さな金属製のバーが見えます。通常、バーの位置は左右の座席にあり、そこにISOFIX対応のチャイルドシートを差し込んで固定します。また、座席に「ISOFIX」と記載されたラベルやマークがついていることが多いです。
今の車はほとんど対応していると思います。I
購入する前に型番などで対応車種を確認するといいと思います☺️