※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*mama
子育て・グッズ

授乳や断乳について悩んでいます。子供の歯並びや歯の汚れも心配です。早めに断乳すべきか考えています。断乳後は一緒に横になって寝たいと思っています。GWに旦那も休みなのでその時にする予定です。断乳のコツを教えてほしいです。

今日一歳半検診に行ってきたんですがそこで歯並びが少し心配なことと、歯の汚れについて指摘されました。
前から思っていたんですが授乳辞めるべきか悩んでます。
私にとっても授乳時間は大切で無くなると涙が出そうなほど寂しいです。子供もおっぱい大好きです!
子供の将来を考えると早めに断乳した方がいいのかなと考えてます。
みなさんならこの状況断乳しますか?
ちなみにGWに旦那も休みなのでするならそこかなと思ってます!
あと、断乳のコツ教えてください!
断乳後は布団で一緒に横になってトントンで寝れるようになりたいと思ってます!
お願いします(u_u)

コメント

ティス

歯科で定期健診は受けさせていますか?
うちの子はずっと授乳続けているし、お菓子もいっぱい食べるし、チューもするし、同じスプーンを使うけど、歯の汚れや虫歯などないです。
1歳頃から3ヶ月置きに歯科に定期健診に連れて行き、フッ素してもらっています。
歯みがきジェルも使っています。
歯みがきは朝夜二回です。

無理に断乳しなくても、授乳時間を減らしてみたり、歯みがきをしっかりしたり、定期健診に連れて行ったりでもいいと思いますよ。

うちは断乳してないし、沿い乳で寝かしつけていましたが、少しずつおっぱいなしでの寝かしつけにしていきました。

• K*mama

K*mama

返信ありがとうございます!
    歯科検診連れて行ったことなかったです(´-`)今度歯科検診連れてってみます!今日フッ素はぬってもらったんですが💦
    歯磨きジェルも使ってます!磨き方が下手だったかもしれないです!気をつけてやってみながら授乳減らして行こうかなと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 4月26日
ミミママ

私も歯並びや 虫歯のことを指摘され
断乳をしなさいと言われましたが

掛かりつけの歯科医や病院の先生に相談した所
ママが辞めたかったら辞めて
歯並びは 永久歯が生えて来る前に乳歯を抜いてあげれば良くなるとのこと
歯磨きをきちんとし、フッ素を塗れば虫歯にはならない
との事でしたので
私は 最後の子育てですし
無理に辞めさせて 悲しい不安定な思いをさせるなら
本人が嫌と言うまで授乳はしようかと思っています!

• K*mama

K*mama

返信ありがとうございます(^^)
    私も出来ればいらないと言うまであげたいと思ってました!
    乳歯抜くの痛くないかなと不安もありますが
    子供の歯授乳のせいで歯が少しギュウギュウに並んで生えてるみたいで永久歯がはえるときが心配と言われてて💦
    ミミママさんも同じ感じでしたか?
    状態が悪くなれば乳歯抜きますか?
    参考までに聞かせてください( ˟꒳˟ )

• 4月26日
  • ミミママ

ミミママ

今、隙間なく生えてる感じて
    歯並びもあまり良いとは言えない感じです(>人<;)
    けれど、歯並びは大人になって凄くきになるものだし矯正は見た目や値段や時間が凄くかかるので
    永久歯が生えて来る少し前に歯医者で抜いてもらって 歯並びが良くなら
    一瞬の麻酔の痛みや抜く痛みは我慢して頑張れ!って気持ちです(`・ω・´)
    うちは、ぱぱが歯並びが悪いせいで偏頭痛が酷く 矯正はしたのですがなかなか歯医者に行けず途中で辞めてしまったので
    歯並びは本当重視しています笑笑

• 4月26日
  • K*mama

K*mama

矯正は大変ですよね( ˟꒳˟ )
    それなら抜いた方が時間もお金も使わないですね!ちょっと可哀想ですけど( ˟꒳˟ )
    ご主人やめちゃったんですね( •́ㅿ•̀ )
    私も歯並び良くないので矯正したいんですがお金と子供とでできそうにないな笑

• 4月27日
yママ

私もそろそろ断乳しようと思って旦那に寝かしつけの練習してもらい一度、旦那が寝かすことできました。旦那も寝かすことができ自信が付き進んで寝かしつけしてくれるのですが、寝ないときもあって結局自分から服をめくっておっぱいのみにきてます、一歳半のママがダメっていうのを何回も言ったりママは、おっぱいケガしてて痛いのっと言って4日でやめれたみたいです( >_<)

• K*mama

K*mama

返信ありがとうございます(^^)
    旦那でも寝てくれたら確かに自信つきそうですね(^^)うちは家では私じゃないと寝てくれそうにないな( ˟꒳˟ )
    試す価値はありそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    言い聞かせ?なら出来そうなのでいろいろ試してみます!

• 4月26日
★JilLE★

ユニセフの調査では、卒乳の平均って4.2歳なんですよ!
日本は早いと言われてるんです。

おっしゃる通り、おっぱいの時間は我が子とのコミニュケーションの一つです。
無理にやめる必要はないと思います。
K*mamaさんとお子さんのタイミングでいいと思います!

• K*mama

K*mama

心強い言葉ありがとうございます😊
    断乳やめることにしました(^^)

• 4月27日