※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

私自身の悩みです。なにかの障害ですかね?ずっと思っていたことを文にす…

私自身の悩みです。。なにかの障害ですかね?
ずっと思っていたことを文にするので長くなります。
暇があれば呼んでみてください。

独身のときはずっと接客業をやってきて、結婚し子供が生まれて
旦那が自営業を経営しているので流れ的に私が経理をすることになりました。

やったことのないお金の管理など、自分が間違いない!!大丈夫!て思っても、後々ミスや抜けがあって旦那に指摘されます。
それが凄いストレスになっています。
経理は自分に本当に合っていないんだな、とつくづく感じますが、でもやらないといけません。

私は結構神経質なタイプで何度も確認しないと心配でいてもたっても居られなくなるので、何度も確認しているのに抜けやミスがあるので(しょっちゅうではないですが)
なにか発達に問題あるのか?と思ってきました。

仕事のことだけではなく、ママ友との会話などでも
ついていけないことがよくあります。
ママ友たちの知識や、よく周りを見てる感じなどびっくりします。
それについていけてないのはいつも私だけです。
きっと知っていて普通のことなのかもしれません。私が無知すぎるというか、アホすぎるんだと思います。

結婚、出産をして独身のときと環境が変わり、自分の出来損ないに改めて気づきました。

独身のときや学生のころは、天然といわれたり(そんなつもりはないです)おバカキャラでした。
でも周りも同じような一緒にばかして笑ってくれる友達たちだったので気づかなかったのかもしれません。

でも、コミニュケーションを取れないコミ障とかでもなく上手く会話は出来る方だと思います。でも緊張しいなので慣れない人だとぎこちないです。
自分で言うのもなんですが、空気も読めるので人から嫌われることはありませんでした。

しかし、最近自分のバカさになにかの障害があるんじゃないか。と悩むようになりました。

これを読んで率直にどう思われますか?
意見を聞かせていただけたら助かります。

コメント

ママリさん

日常生活に困らない程度のADHD傾向があるのかな?とは思いました!
経理はご自身1人だけだからプレッシャーですよね🥲

• まるまる

まるまる

日常生活は確かに困りませんが、ちょっとしたときに困ってます。自分のバカさに..
    ADHDですか。それって多動や注意欠陥などいろいろありますが、注意欠陥のほうですかね?

経理は私しかいないので、何度も確認してるのですが、、、
    ミスを指摘されます。
    え..何度も確認したのに、、?ほんとばかだ。て思います。。

• 2時間前
  • ママリさん

ママリさん

注意欠陥かなーと思います🥹
    私も似たような感じなので自分にうんざりする気持ちわかります💦
    数字系が苦手なんですかね😣
    私も、何回も確認したのに数日経ってからミスしてることに気づいたりします😔幸い周りに恵まれていて責められたりはないのですが、自分に落ち込むことあります😮‍💨

• 2時間前
  • まるまる

まるまる

注意欠陥ですよね、、グレーゾーンですかね😭
    そうです、うんざりします。。
    え、、なんで??なんでこうなるの?と、理解力もないです。とくに数字です。

ほんとそうです、何回も確認して、数日たってから、あれ?とかよくあります。
    落ち込みますよね😭😭
    凹みます、、

• 2時間前
ニャン太郎

私も全く同じです。
また検査していませんが、お医者さんから発達障害はあるだろうね。と言われています…

経理の仕事、3年していましたが
8と3を間違えたり、本当に経理だけは向きませんでした…

普段は神経質で、細かいことも気になります。

会話が合わないのは、発達障害の人は10年くらい幼いそうです。
でも、それでも旦那さんの所で働けるなら良いと思いますよ!
それか経験者に経理を教えてもらった方が,向いているかもしれません。
私はメインよりも周りの補佐みたいな方が向いていました💦

• まるまる

まるまる

同じですか。。
    経理三年もされてたんですか!!すごいです。

間違えるのわかります。
    わたしも、え?なんでこんな間違えすんの?てことあります。

10年幼いんですかね。
    たしかに完全に姉御肌ではないです。年下の子からも、大丈夫?!手をひっぱられるようなタイプです。

旦那の所で働けるのは良いですかね、、
    会計士の方がいらっしゃるんですが、分からないことをよく聞いたりするんですが
    ほんとアホすぎて、それすら理解出来ず、ほんとなんでこんな理解力ないんだろうって思います。

私もメインは向いてません。
    リーダーとか無理です。
    補佐が向いてます。。

• 2時間前
  • ニャン太郎

ニャン太郎

同じく…私も小さな会社に勤めていましたが
    経理未経験なのに,資料見て考えてね。
    何かあったら税理士さんに聞いてね。と言われましたが
    税理士も呆れるほど、何言ってるのかわからないですよね…
    長く勤めるなら、簿記とった方が良いと思いましたが
    普段から経理嫌いなので、簿記の勉強も嫌過ぎて
    会社辞めました…
    やらないといけないのに、間違えたくないのに
    間違えてしまう、自己嫌悪わかりますよ…
    本当に頑張ってらっしゃると思います💦
    ただ、私は上司がめちゃくちゃ嫌な奴で、苦手な経理とその上司のせいで鬱になったので
    (旦那さんはその様な人だとは思いませんが)
    身体に不調が出る前に、経理経験者の方を雇うとかしてみても良いかもしれません。
    自己嫌悪とかでしんどくなりよね😭

• 2時間前
  • まるまる

まるまる

ほんとわかります、、
    税理士さんに聞いたりするのてすが、私の場合ゼロから説明してもらわないと理解できず、問題児だと思います。。

事務もしているので、労務関係も任されたりするのですが
    頭の中???です。
    以前、税務署に電話しないといけないときがありまして、
    税務署の方も呆れてて、電話切った後、泣きましたもん。
    私のアホさに。

自己嫌悪ですよね、、
    でも同じ気持ちを共有してくださる方がいて嬉しいです、、
    ありがとうございます😭😭

• 2時間前
  • ニャン太郎

ニャン太郎

いやいやわかり過ぎます…
    そして教えてくれる人が、税理士さんとかだけって
    かなり負担だと思います💦

辞めて数年経ってから思いましたが
    わからないのが当たり前なんですよ😭
    だって教えてくれる人がいないんですもの。
    あまり自己嫌悪に陥らずに…旦那さんに頼んで
    経理経験者の方を雇ってもらうか まるまるさんは一般事務員として活躍されるかなど
    選択肢はあると思うので
    心と身体、無理なされないでくださいね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も今の会社で、こんなにミスする人いるんだってくらいミスします。事務が向いてない。
そのかわり、手先が器用だったりはしますので、向き不向きかなとも思います。
あまりにミスるので、あーちょっと私発達的にややあるんだろうなと思いました。
でもでも、運動神経が全くない、絵心が全くない、という人は発達を心配されることは少ないので、まぁ、それのたぐいとも言えるかなとも思います。

• まるまる

まるまる

同じかんじですね。。
    事務私も向いてません。
    私も手先が器用で、絵も上手なほうですし、運動神経は普通でいままで発達を指摘されたことはなかったですが、
    いまになって、理解力なさや、注意欠陥?が目につくようにならました。
    グレーゾーンみたいなかんじなんですかね。
    これってADHD?知的しょうがい?なんなんでしょうね

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断がつくほどではないけど、まぁちょっとたぶんあるよねっていう不注意型のadhdのグレーなのかなぁと思ってました。
    もともと忘れ物とかもけっこう多く、服を裏返しに着てたりも😓あんまり気にしてませんが。
    友だちもいるし、普通にたぶん人の気持ちもわかるし、でも少し変わってるタイプ?よくいえばちょっと芸術系?です。
    でも、私もなぜか会社で経理してて数千万の振り込み管理してたりします笑
    書き直しも多いし、確認とかも時間かかります。でも会社が私にやらせるのでしょうがないです笑
    得意な人は私と同じ仕事を半分のスピードでなおかつ正確にやりますので、向いてないなぁと毎日思います。

• 2時間前
ママリ

私も事務をしています。1年半くらいなるのに、何度も慎重に確認したにも関わらずミスが起きて、ADHDでは?と自分を疑っていました。
遅いくせにミスが多いと指摘されて落ち込む毎日でした😭

それが、2年弱くらいの頃にパタリとミスがなくなりました。

結果、めちゃくちゃ慣れるのに時間がかかるタイプだったみたいです。今頃やっと自覚しました😮‍💨

まるまるさんも実は気付いてないだけで仕事に慣れてないからってことはないですか?慣れるまでは注意散漫になりやすいです。

私もよく友達から天然?と言われるタイプなので習得も遅いんだと思います。

• まるまる

まるまる

自分を疑いますよね...
    そして指摘されて落ち込むのすごいわかります。
    それで二年弱もミスがなくなるまで続けられたこともすごいです。
    たしかに私も慣れるのに時間がかかります。
    色々理解?するのに時間がかかるタイプなのでもう少し頑張ったらミスがなくなる可能性もありますよね。。😭

天然キャラですよね。
    わざとじゃないんですけどね。
    習得が遅い、、そうかもです。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

辞めたくて仕方なかったですよ😂指導係の人も厳しいですし。実際向いてないから辞めるって言ったこともあります。(薬局事務してます)

でも管理の人が、時間かかっても必ず出来るようになると思う、みんな完璧じゃないんだからと言ってくれたから続けています。

まるまるさんと同じでコミュ障ってほどでもなく、人付き合いもまぁほどほどに出来るタイプなんですよ。だから同じ感じかな、と思いました😭😭発達障害ってほどではなく、個性の範囲内かもしれません。

• 2時間前
ほのぼのママ

わたしも多分発達障害です。人の話をきかずにしゃべりすぎる😅空気がよめないことがある。片付けが苦手。些細なミスが多いです。きをつけてるつもりだけど、なんかぬけます。あとは大事な約束をわすれたり、大事なものをなくします。これも悪気はないです。

はじめてのママリ🔰

学生時代勉強はできたんですか?

• まるまる

まるまる

全く勉強しなかったので出来なかった。と思ってたのですが、もしやってたとしても出来てなかったのかもしれません💦

• 38分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなんです。やってもなかったし、いまも、理解力がわるいです。
    わたしもずっと天然といわれていました。
    同じような友達は、発達障害なのでわたしもそうです。 
     ただ仕事はできてるので
    障害だとしてもきにしてません

• 29分前