※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
お仕事

CAD使える方いますか?今私は父の経営してる建設会社で働いていて半年ほ…

CAD使える方いますか?

今私は父の経営してる建設会社で働いていて半年ほどになります。
一般的な事務員の仕事をしてるのですがCAD勉強してみないか?と言われました💦

父の仕事仲間の方が教えてくれるみたいで1週間くらいあれば簡単な図面なら引けるようになるよと言われてどうしようか悩んでます😭

勉強するほどの精神力があるのかなぁって自分のキャパが心配なのが大きいです笑

今は父が手書きの図面をお客さんに見せたり仕事仲間に手書きのものをCADでデータ化してもらってお客さんに見せたりしてるようで私ができるようになればとても助かるとは言われてますが私自身頭は良くないのでできるか不安です...

Word、Excelは基本的な範囲で使えます😂
計算式とかで使いこなすことはできません...
そのレベルでしかパソコンは使えないのですがCADできるようになるでしょうか?
勉強してみてやっぱり無理だったってのもガッカリさせるし悩んでます💦

コメント

ふふ

簡単な図面の程度によりますが、順序立ててコマンドを選んで、操作して、なおかつ、立体図形をイメージできないとしんどいですね。脳みそが物凄く疲れると思います。

あと、計算式を使えないExcelの範囲で使えるというのは、文字入力とか、表、グラフ作成でしょうか。普通科高校の情報の授業でも、Excelで計算はあったようにおもうのですが、案外できるのでは?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私が普通科行ってなくて専門科だったのでパソコンの授業あったけどそんな真面目に受けてなかったので足し算引き算はやったような記憶はなんとなーくありますが覚えてません笑

今まで事務はしてこなかったので高校生ぶりにパソコン触ってる感じです💦
    前の仕事でも使ったけどWord入力くらいだったので😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

建設会社の図面がどんなものか良くわからないのですが、2Dですか?
昔やってましたが、CAD自体はそんなに難しくないですよ!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

平面図だと思います
    いつも父が手書きしてるのの清書してほしいそうなので💦

• 29分前
はるか

建設業でCADオペ兼BIMオぺしてます〜!
普段は空調衛生設備の図面屋してますが、妊娠中は建築のCAD兼BIMオペしてたのでAutoCADなんかは使えます〜

3日ぐらいでひけるようには、なると思いますが図面読めるようになるのにはもう少しかかると思います🥹

エクセルやwordとCADは別物だと思ってもらって大丈夫だと思います🤔

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

父の描いたものを清書できればいいって感じです😂
    ありがとうございます😊

• 27分前