※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn☁️
子育て・グッズ

離乳食で嘔吐した時の受診目安について🙌🏻急ぎお聞きしたいです!卵黄→3/4…

離乳食で嘔吐した時の受診目安について🙌🏻
急ぎお聞きしたいです!!

卵黄→3/4までクリア
小麦→パン粥、うどん15gクリア

今朝卵黄1つ分、うどん30gに増やしてあげたところ
2時間後に2回嘔吐がありました。
嘔吐以外の症状はありません。
この場合は受診した方がいいのでしょうか🙇🏻‍♀️

離乳食の管理ミスで、うどんと卵黄同日に増やしてしまって本当に申し訳ないことをしました、、

はじめての食材は1日ひとつまでで、量を増やすときも1日ひとつまでという認識であってますか?🥲

コメント

。

うちの子も卵黄を試していたところ、5g→10gに増やして数時間後に嘔吐が3~4回あり(他症状なし)、念の為受診し、消化管型の卵アレルギーでした。

卵、小麦、乳、大豆などアレルギーが出やすいものは初めての場合も量を増やす場合も1日1つまでの方が何を食べて症状が出たのかを理解する為にいいと思います。わたしもそのやり方でやりました😌

• rnrn☁️

rnrn☁️

どちらも1日ひとつまでですね!ほんとに申し訳ないことをしました🥲

消化管アレルギーは何か検査でわかるのでしょうか?🥲

• 2時間前
  • 。

血液検査でわかりましたよ!
    小児科に受診し、症状や食べたものを伝えましたが2月という季節もあり医者の診断は胃腸風邪でした。ですが、保育士としての経験と知識で消化管型アレルギーのことを知っていたのでそれを伝えましたが、その時は聞き入れてくれず🥲
    1週間ほど卵をやめ、10gで再開したらまた数時間後に3~4回嘔吐したので同じ小児科へ受診し、前回よりも強くアレルギーのことを主張してやっと検査してもらえました。
    そしたら卵黄、卵白、オボムコイドの数値が高く、全卵アレルギーとなりました💦

• 2時間前
  • rnrn☁️

rnrn☁️

検査するかどうかは先生によるのですね!受診予約がとれたので、消化管アレルギーの可能性があるかどうかも確認してみたいと思います🥲

ここまで何事もなく離乳食進めてこれてたので、急な嘔吐にびっくりしてしまいました、、
    コメントいただけて安心しました!ありがとうございます☺️

• 1時間前
🐯♥️

嘔吐だけなら消化管アレルギーの可能性あります💦
息子が卵黄の消化管アレルギーだったのですが、今まで食べてた量を食べさせたら嘔吐して急に発症しました!
病院受診した方が良いと思います!

その認識であってます😊

• rnrn☁️

rnrn☁️

急に発症することもあるのですね🥲
    その後息子さんのアレルギーはよくなりましたか?
    消化管アレルギーは検査でわかるのでしょうか?質問攻めですみません🙇🏻

• 2時間前
  • 🐯♥️

🐯♥️

8ヶ月の頃に消化管アレルギー発症して、1歳まで完全除去→1歳以降から1gずつ食べさせて量増やしたタイミングでまた嘔吐→しばらく完全除去っていう感じで2歳半頃に治りました!
    消化管アレルギーはアレルギーとして数値で出てこないので血液検査では分からないみたいです💦

• 2時間前
  • 🐯♥️

🐯♥️

消化管アレルギーだったとしても、消化器官が発達すれば自然と治るものなので心配だと思いますが大丈夫です!!!
    ほとんどの子は3歳くらいまでには治るって病院の先生も言ってました😊

• 2時間前
  • rnrn☁️

rnrn☁️

治るアレルギーと聞いて安心しました🥲このあと受診の予約がとれたので、先生にも相談してみたいと思います!

こんなに激しい嘔吐が初めてで不安な中コメントいただけて安心しました😿ありがとうございます☺️

• 1時間前