※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

活発ですぐ調子に乗るんですがすごく繊細です。わたしがそうでほんとす…

活発ですぐ調子に乗るんですが
すごく繊細です。

わたしがそうでほんとすごく似てるなって
不安なことがあると一瞬にして暗くなるし
どうしたらいい?こうなったらどうする?と
大丈夫!先生に行ったらいい!と言いますが
それでも不安らしく言えないみたいです。

気持ちはわかるんですがわたしもある程度
大人になってできることも増えるようになったので
そのように伝えてますができないみたいで
小学生になってから不安です。

この前はハンカチ忘れたどうしよう
というので先生に行って職員室いきな!というと
やだ!となんでまま忘れるの!みたいな感じで
怒って半泣きでした。
言いに行かないから!といわれたので
それならそれでいいんじゃないと
いうとティッシュで拭くとティッシュを持って行きました。

言いに行くのも不安だし先生に伝えて
どんな反応されるのかも怖いんだろうなって
気持ちわかるけどなんですよね😔

わたしはどう対応したらいいんですかね😔

コメント

ママリ

①不安なことを一緒に共感するのがいいかなと思います。

②そして、不安なことが起きた時の対策を一緒に考える。

③それから、不安なことの9割は起きないというので、
不安なことのほとんどは起きないらしいよ!
と伝える。


この3つがいいかなと思います。


ハンカチ忘れた!どうしよう😔

どうしよっかぁ。。
どうしたらいいかな?

(答えが出てこなかったら)
誰もいないところで、手を振り振りして、水分飛ばしちゃおう!

まだ濡れてる…

自然乾燥する?
髪の毛で拭いちゃう?
服で拭いちゃう?
ティッシュで拭いちゃう?

②でいうと、考える力をつけることが大事かなと感じます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます。

    どうしたらいいかなときく前に家に帰ってとってきてというんですがその返しはどうしたらいいですか?💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    えー、やだ!めんどくさい!
    取りに帰ってる間に、自然乾燥するよ!
    (公園なら)こうやって手を振って、、、その辺3周走っておいでー!
    でいいんじゃないですか?💕

    そして、

    次忘れないようにするために、どうしたらいいか、家帰ってから考えようね。

    って感じでしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    旦那は手をふりふりしてやるタイプなんですがわたしはそれやめなさいと言ってるのでどうすればいい?になってしまってるのかもですね😔💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    それはありますね🧐
    ママは手を拭いて欲しいなら、ママハンカチ取りに帰って。
    となるのも不思議ではないです。

    • 1時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね💦見えない程度にパタパタすればいいよとかって言えばいいですかね💦

    • 58分前
  • ママリ

    ママリ

    基本は、ハンカチ持っていこうね✨
    ハンカチ持ってるとおしゃれ&かっこいいよー😎
    からの、
    忘れたら、パタパタしちゃえ〜
    ママも忘れたらね、さりげなく〇〇しちゃうんだ〜😂
    っていうと、不安にさせなくて済むかなと思います。

    不安は伝わりますからね💦

    • 48分前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしもどうしよう持ってきた方がいいのかなとかになってしまうので😔💦
    小学生になったら不安です😔

    • 37分前
  • ママリ

    ママリ

    ええっ💦
    ママさんは持って行って欲しい派なんですよね?😳
    そこは決めておかないと子どもが迷って、ママに怒られない答えはなんだろうと迷いまくりますよ?

    • 19分前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    家に帰ってあとで届けた方がいいのかな?とその時悩んでしまいます💦💦でもそれもやりすぎかなとか💦

    • 18分前
  • ママリ

    ママリ

    忘れたらその日はいいや、でいいんじゃないですかね?
    次は忘れないようにするために、ここに置いておくから、これから毎日朝入れてから行こうね。
    とかどうでしょう?

    • 12分前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですね😔そのようにします🥲

    • 11分前