※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレで子供が周りと比べてできないことに落ち込んでいます。子供は自分のペースで成長したいと思っていますが、幼稚園では規律を守らなければならず、プレッシャーを感じています。

週一ですが幼稚園のプレに行くたびに落ち込みます。

2歳10ヶ月です。
周りの子ができてるのにうちの子はできないということが多いです。

今日の活動はうちの子だけ拒否してました。私が悲しくなってしまって途中で帰りたかったほどです。

年少になるとオムツはダメでパンツで過ごすそうですがイヤと言ってトイトレも進みません。

本当は他の子と比べたくないし、好きなようにやってほしいと思っています。
でも幼稚園に入るとそうはいかないですよね。幼稚園の先でも、社会生活をしていくには規律を守ってやっていく必要があります。

先週はプレがお休みだったのもあり、トイトレもお着替えも色んなこと全部無理強いするのはやめていましたが、幼稚園でのできなさを見て、先生にも指摘されて、私がプレッシャーを感じてしまっています。

コメント

み

まだ2歳ですよね?
性格にもよりますが、出来てる子ってもう3歳過ぎてるんじゃないですかね?
娘は誕生日が早いのでプレの時はもう3歳になっていたのである程度出来ていましたが、誕生日がまだの子や早生まれの子達は走り回ったり泣いていたり…って感じでしたよ😁
先生も無理強いはせず、落ち着いたら参加してねって感じでした!
普通の私立ですがどちらかと言うと厳しめの幼稚園です。
プレで走り回ってた子も年少の時にはしっかり座ってお話聞けてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生月がわかるのですが同じ12月生まれの子もできてました。
    親としては性別の違いもあるかなと思ったりもしますが…
    年少になるとまた変わってくるのですかね。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

年少息子がいます🙋‍♀️

プレの時は走り回って教室から出ちゃったり、みんなで大きな円を作って歩く時にど真ん中で寝っ転がっていたり…と散々でした😇😇😇
椅子拒否の時期もあって、プレのおやつタイム以外座らなかったことも。

そんなモンですよ!

息子もトイトレ拒否で、結局トイトレゼロでオムツ禁止の園に入園しました🫣
先生には申し訳ないのですが、1ヶ月くらいでもらさなくなりました✨

ママがいると甘えてやらない可能性もあると思います!
母子分離で一気に色々進むこともありますよ!

あとは園によっても園児の雰囲気も全然ちがいます。
おとなしい子が多い園や元気な子が多い園もあります。

まだ願書の前なら他の園のプレ見学とか体験しても良い気もします。
よほどの人気園でなければ今からでも体験できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団でやっていけるのか心配になってしまいました。
    他の園を見てみるのもありですね。

• 10月22日