※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

立ち会い出産が分娩室では夫に出ていてもらうか悩んでいます。夫は少し…

立ち会い出産が分娩室では夫に出ていてもらうか悩んでいます。
夫は少し考えが甘いタイプで(モラハラとかではないので全然好きです)私が痛みに耐えている姿を見ていた方が家事育児に今後協力的になってくれるかなと期待を込めて立ち会いを希望していましたが、Xで出産の様子やその後の夫婦関係を見ていると立ち会いじゃない方がいいのかなとも思い始めています。

立ち会いでも男女の関係は変わらず継続できていますか?またどちらかにして後悔している点や良かった点をお聞きしたいです。
嫌な質問だったら本当にすみません💦

コメント

🕊

我が家は立ち会いしても特にそこは変わらずですかね☺️ただ立ち会いしたから菓子育児に協力的だったかと聞かれればそうでもないです!2人目はコロナ禍で生まれる直前からしか立ち会いありませんでしたがやっぱり痛み強い中1人の時間多かったので心細かったです💦

しましま

1人目は立ち会いしました。
関係は何も変わらずです。
もともと血やら何やら強い人なので、そう変わらないだろうとは思っていました。

ママリ

コロナ禍で立ち会いも面会もできなかったので
必然的に一人でしたが、立ち会いはわたしが望んでなかったのでそれでよかったです。
もし立ち会いするとしても、ほんっとに生まれる!今!みたいな時に入ってきてほしいです笑
お産に集中したいので

でも、テレビ電話ずっと繋げて
オンライン立ち会い?みたいなのはしました。

もし二人目があったら、その時もこんな感じでいいかなぁと思います。

助産師さんがつきっきりでいてくれるので
全然心細くないですよ☺️

4mama

私は立ち会いしてよかったです!2人目以降立ち会いできなかったんですけど1人だと心細かったです!!まあでもいても、なーんの役にもたたなかったですよ!笑 寝たりゲームしたりしてたし😇おまけに立ち会ったからって出産の痛みや大変さを理解してくれるわけでもなく家事育児に積極的になるわけでもない。まあでも立ち会わないよりは、今の方がやってるのかな?ちなみに4人子供がいるんですけどみんな立ち会い希望でした!(実際立ち会えたのは1番上だけ)心配されてる、男女の関係は特に変化なしですね!まあ妊娠中お腹が大きくてもできるような旦那なのでデリカシー的なものが欠如してるんだと思いますが😂

はじめてのママリ🔰

1人目、2人目立ち会えた
3人目、4人目立ち会えず
5人目、9年ぶりに立ち会えました。
やっぱりすごく大変な思いして産んだのを見てるので、その後、協力的ですよ😄
もともと協力的な旦那なのですが、私が入院中上の子達4人のお世話を一人でしてくれて、旦那もがんばってくれてるので、全然イライラしなかったです。夫婦の絆が深まったような?感じですかね😄 
ただ子宮口全開になったところから入ってきてもらいました!それまでは上の方と同じでお産に集中したくて❕

ぽんぽんテリーヌ

上2人とも立ち合いではありません。下の子も立ち合い予定ではありませんが特に後悔はしていません。わたしも少し立ち合いにするか最初悩んだのですが、出産時に産まれてくるところを見てから、どうしても産後レス(する時にどうしても赤ちゃんがでてくる場面を思い出してしまう)という体験談を旦那知人何名かから聞きました。
もし旦那様が考えが甘いタイプで痛みに耐えてるところをちゃんとわかって欲しい場合は、分娩時は奥様の頭上側にしかいてもらわない方が良いのかなと思います😓!!

因みにわたしはもちろん一緒の方が分娩の恐怖が紛れるかなとは思いましたが、医療に対して素人の旦那より助産師さん、看護師さん、お医者さんが居てくれれば別に安心だし、何より思い切り痛みに耐えている自分の顔が可愛くないのを知っているため、見られたくない、💩が出たら匂いもするだろうし(2人目の時は多分出た気がします😓....)そういうのを見られたくない気持ちの方が強かったので立ち合いは望みませんでした。
ただうちの場合、別に分娩に立ち合おうがそうじゃなかろうが育児家事ちゃんとやってもらうつもり満々だったので...😓

ただ男性には想像もつかない痛みを間近で見て想像してもらうことは良いことだと思うので、立ち合いももちろんありだと思います😊!!
又、わたしの場合陣痛、分娩の時間があまり長くなかったので耐えれたのですが、長い場合やはり気持ち的にも旦那様が居た方が、心強いかと思います😓♥️!!

ママリ

ご自身が、ご主人にそばにいて欲しいかどうかで決めて良いと思います🥺

その後の協力態勢に期待を込めての理由だけなら、逆に期待に反したときにイライラしませんか?

あとはご主人が立ち会いたいかどうか。
はなから血が苦手とかのタイプなら、無理に見せるのは…😭

1人目は立ち会いしました。
途中まで1人で陣痛堪えていて、夫が到着したらものすごく心が落ち着きました。
産まれる瞬間、産声を動画にも撮ってくれてました。
我が子の産まれたての姿見て、「うわ〜!」と誰よりも声あげて感動してたのも夫でした(笑)
すごく貴重な瞬間を家族で迎えられて、大満足なお産でした😊

2人目はかなりのスピード産で立ち会い間に合わずでしたが、だからと言って子供への対応とか、私への労いは同じです🤔

立ち会いしてもしなくても、夫のほうは変わらず男女関係求めてきます。
私はホルモンバランスぐっちゃぐちゃ&睡眠不足でガルガルイライラ😂
立ち会いの有無は関係ないかなと思います!

unknown🐭

1人目は立ち会い出産(病院)
2人目は間に合わず
3人目は立ち会うどころか旦那が取り上げました(助産院)👶
産後協力的かどうかは、3人目出産後は今までより協力的になった気もしますが、年齢的なものもあるのかも?(大人になった?🤣)
1人目の出産に立ち会った旦那が言っていたのは、何をしたらいいのか分からなかったと言ってました😅
先生も助産師も看護師もいるので邪魔にならんかな?立ってる場所もここでいいんかな?💦
って落ち着かなかったみたいです🫣
でも立ち会わなければ良かったとは今まで一言も言われた事無いです😊
私自身は何もしなくても側に居てくれるだけで凄く安心したので、居てくれて良かったです✨️

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上3人は立ち会い、4人目はコロナ簡易検査の結果出ず立ち会いなしでした👀4人目立ち会えず、旦那からは「頑張ったね、ありがとう、めちゃくちゃ可愛い!ほんと近くで支えたかったから(分娩時にみんなやる)結果出ずで申し訳なかった」でした!

1番はその人の性質と思っています💡うちは変わらず男女の関係ですね❗️