※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

育てにくい子ってなんですか?もうすぐ2ヶ月になります。育てやすい子、…

育てにくい子ってなんですか?
もうすぐ2ヶ月になります。
育てやすい子、育てにくい子って何で判断するものでしょうか🥹

日中は抱っこで寝て降ろして寝てくれることもあれば寝ずにずっと抱っこのこともあります。抱っこしてたら泣かないというわけでもなく動いてたり歌ってたりしてます。それでも泣き止まないこともあります。
夜は抱っこで寝たりすることも。4時間くらいベッドで寝てくれることもあります。19時には寝るので5時半には必ず起きます。

ミルクも110-140mlを20-30分かけて飲みます。
30分経っても飲み終わらないときは強制終了してます。
ここ最近はミルク途中に暴れたり突然泣き出したりします。

まだ2ヶ月にもならないので笑うとかも新生児微笑がメインです。

夫に聞いたら赤ちゃんはなくもんだし抱っこでいられるならいいんじゃない?育てにくいとは思わない、他の子見たことないしという感じです。
(夫は10月から育休中です。)

私自身仕事の関係で少し赤ちゃんと接することがありこんなもんだったっけ?という気持ちです。人より病気的な知識が多いのですぐ結びつける悪いところではあるんですが、わかってても発達に影響してないかなとかばかり考えてしまいます。

コメント

ゆい

その頃ならそれが普通ではないでしょうか!?
2人息子がいますが、3ヶ月ごろまでは常にぐずぐず、泣いてばっかりでした!
まだ育てやすい子など判断する月齢ではないような....。
9ヶ月息子は4ヶ月ごろから育てやすい子だな!と思い始めました。
1人遊びずっとしてくれる、1人で寝てくれる、ぐずる時はほぼなしです。
現在もそうです。
今の所ですが疾患なども異常なしです。
育てやすい子は親が楽できるかどうかって感じることもあります(親にとって都合の良い子)

• り

コメントありがとうございます!

まだ泣くことしかできないしとは思うんですが。
    私自身が親から永遠に抱っこしてないとダメだったみたいなので🥹
    まだまだこれからですかね!
    確かに親の都合なのかもしれませんね。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

書かれてることを読む限り、1〜2ヶ月ならごく普通じゃないかなー?と思います!そのくらいの月齢ならまだ全然判断できない時期だと思いますし!私は2ヶ月まで正直結構余裕でしたが、3ヶ月以降から大変になりました💦

私的には0歳児なら、何しても泣き止まない事がしょっちゅうある、月齢進んでも夜何度も起きる、全然寝ない、離乳食全然食べないとかそんな感じかなーって思ってます!
育てやすいか育てにくいかって親のメンタルやキャパにもよるところはあると思います🤔
同じ感じの子でもめちゃくちゃ大変!育てにくい!って思う人もいれば大変だけどまぁこんなもんじゃないかなって思う人もいるって感じで😌

• り

個性をどう親が捉えるかって感じですね!
    親のキャパ次第なのは確かに!と思いました
    ポジティブにいきます!

• 1時間前
ままり🐈‍⬛

言わば、手のかからない子ってことなんだと思いますが、親個人のスペックもありますし、測りようのないところかなとは思います。
個人的な感想だと、りさんの内容を見ると結構大変そうだなぁとは思いました。
抱っこしてなきゃ泣いたり寝なかったりってことですよね?
しんどいですよ💧

ただ、その月齢ならよくある話でもあります。
それをそう思える人と思えない人の違いが、育てにくさを感じる度合いかなと思います。
確かに赤ちゃんは泣くものだし、抱っこして欲しがるものですが、産後は心身弱っているので、私はきつくて仕方なかったです。
赤ちゃんが泣くとトイレにも行けずご飯も食べられなかったのですが、多少泣かせてても気にならない人もいます。
1ヶ月の頃はまだ実家でしたが、昼間はワンオペだったので、早く誰か帰ってきて欲しいと思いました。

ミルクに関しては、乳首のサイズアップをしてはどうでしょうか?
20-30分は疲れてしまうので飲みも悪くなりますし、泣いたりするのもそのせいかもしれません。
10-15分で終わるのが理想だそうです。

• り

新生児期に一度泣き声も受け付けられなくなりまだ母親になるタイミングじゃなかったんじゃないか、泣かないようにしてと親に泣きついたことがあります。
    今は落ち着きましたが。

ニップルをMにしてみたんですがあまり変わらず...
    むしろ遅くなった感じがします。

• 1時間前
ママ

20-30分くらいかけて飲んでましたし、半年くらいまでは朝の6時までほぼギャン泣き抱っこでした!!
半年過ぎても夜中2時までは泣いてたり1時間に一回は起きました😂
2歳ですが朝まで寝れたことは片手数えるくらいです🥺
癇癪も多い方と園で一時言われましたし、一歳過ぎたら昼寝もしたりしなかったりです!!
手のかからない子が、育てやすい子なんだと思います🥺
夜泣きや大変なところもありますが、育てやすい部分もあります☺️

• り

ミルクに関しては何か対策しましたか?
    そのままつづけましたか?
    個性をどう受け入れるかですね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ二ヶ月です!
昨日は日中泣く、抱っこ、寝る、泣くの繰り返しでヘトヘトでした💦
でも、日中おとなしく寝ている日もあります。
この時期はよくあることなので、全く気にしておりません。

初めてのお子さんですか?初めての時は私も不安でしたが、3人目なので、こんなもんだったかなーくらいに思って気にしてないです!

• り

全くおんなじ感じです🥹
    初めてです!
    私もそれくらいに思えるようになりたいです🥹

• 1時間前