※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

いまお子様が小学生中学生のお母さんたち!あの時こうしてよかったこうし…

いまお子様が小学生中学生のお母さんたち!
あの時こうしてよかった
こうしておけばよかったなどあれば
経験談を聞かせてください!

いま派遣で働いており
2人目の育休で下の子が育てやすいので
気持ちに余裕があってすごく幸せを感じています。

仕事復帰をどうしようか、、
私の考えは若いうちにバリバリ働いてお金を貯めて
結婚式や大学費を払ってあげたいというきもち。
だけどこの時期しかないこの瞬間を楽しいと
感じてるなら扶養内でもいいのでは、、と
考えています。

家系的には扶養内でもやってはいけるけど
贅沢はできないというかんじです。
子供は2人でいいかな、、と思っています!

同じ保育園に入れるなら来年4月からですが、
別々になる可能性大で2年育休とるかも
迷い中です、、、

コメント

るか

うちは6年前くらいから扶養内です!
やっぱり子供にかかる時間が多いので余裕を持って接する為には扶養内が調度良いなって感じです💦

休みの日に用事をしたり、通院行ってあげたり、放課後フルよりは早めに仕事が終わるので一緒に買い物へ行ってみたり…。

お金よりも愛情かなぁと思っている今日この頃です💭

もちろん地方民なので大金のかかるディズニーとかは1回くらい行けたら……程度ですが、隣県へ旅行へ行ったり、そういう事は出来ているのでも贅沢出来なくても子供が幸せなら良いかなって感じです😆

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます!!

    確かに小さい時は本人たちは
    お金があるないなんて分からないですもんねー😭
    だけど小さいうちが貯金できるってゆーのもあると思うので
    どうしようかーて感じです😭

    • 3時間前
  • るか

    るか

    難しいですよね💦
    貯金しようと思えば仕事仕事になりますし🥲💭💭
    でも私自身、大きくなってからは親と出かけるのが嫌だった時期があるので、わたしはこの選択をしました😫

    将来余裕を持ってあげるのが良いのか、今なのか、難しいですね(¯―¯💧)
    永遠の悩みです😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

小さいうちにもっと貯金しとけば、、、

が1番思います。

とにかく、全て高騰してますから値上がり。高い!高い!

食費も値上がり。ノートとか文房具など細々した教材も値上がり。制服や洋服も値上がり。習い事も値上がり。修学旅行代なども値上がり。

全て値上がり😂

家族で旅行に行くにも値上がりだし。

塾も、一ヶ月に2万5000円ですが、教材費や検定費がある月は5万請求きます。そして、長期休みも、5万。中3生だと、特別料金なので、長期休みは月10万です🤣

中3の夏休みは、もう塾だけで10万も飛ぶから、夏休み旅行なんて無理無理😂😂

2人塾に行かせようもんなら、月5万は塾だけで飛びます😞


想い出作りの家族旅行は、お金かかるけど小学校入ってからのほうが記憶にはあるみたいです。うちも、年1は必ず行ってますが、そんなに長距離でもなく、、、 




あと、強いていうなら、英語ですかね🤔

英語が、昔と比べ、中学生になってからの進度が早いです。もう小学校である程度分かった前提での授業、テストになるので、びっくりしました。私がみても、『あれ、これ、中1の一学期期末テストでやった内容じゃないよね、もっと後で習った気がする、、、』って思い、びっくりしました。
とにかく小学校で習う英語は完璧にする、これ、大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    あ、あと、忘れてましたが、子どももスマホもつから、一人一人スマホ代がかかり、、

    小遣いも、価格高騰のいま、私ら世代と同じ額ならあっという間に消えるから、安い金額渡せないし、、、

    ってのも大変な理由です😞

    • 2時間前