※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカーシャン
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が高熱で、治療しても熱が下がらず心配。病院を変えて再検査が必要か悩んでいます。

こんにちは、生後9ヶ月の娘を育てています。
先週の水曜日の夕方からグズグズしていて、翌朝熱が39°、夕方には41°までなりました。
RS先々週RSにかかっていて、その時もらった解熱剤を使ったのですが39°から下がらず、小児科に行き検査をした所「風邪」との事でした。
抗生剤と鼻水・咳用の水薬を処方してもらったのですが良くならず、今度は月曜に点滴+抗生剤を打ってもらいました。
翌日(昨日)36.8まで下がったのですが、また今朝から39.4の熱💦
これは病院を変えて、大きな総合病院などで再度検査をしてもらった方が良いのでしょうか?
月曜に行ったかかりつけの小児科では「風邪の症状は治りかけている」と言われたのですが、あまりにも高熱が長くて心配になってきました😥
因みに食欲はあり、水分補給もできています。
機嫌もそこまで悪くはありません。

コメント

うめ

普通の風邪の熱なら3日、4日で下がるそうです。
なので、うちのかかりつけはすぐ血液検査をしてくれるのですが、血液検査はしましたか?
炎症値や白血球の数が正常なら大丈夫だけど、それが高いとやはり何かが悪さしてる可能性があるようです。
一時下がったとはいえ、一週間ということですよね?
それは心配ですよね。
小さいこの場合、次から次へと風邪の菌を貰ってしまうこともあるらしいので、ただ単に治りかけにまた、新しい菌を貰ってるだけかもしれませんが(>_<)
取り敢えず私なら血液検査をしてもらいたいので、小児科にいってみるか、違うところにいくかなと思います。

• チカーシャン

チカーシャン

早速の御回答ありがとうございます!
    採血と採尿をして検査はしました。採血に至っては先週と今週、2回も手に針を刺して…💦
    炎症値と白血球の数値は本当に少ーーーしだけ高く、それが2回目の検査では正常近くまで下がっていました。←まだ正常値ではありません。
    正常近くとはいて、やはり1週間は長いですよね?💦
    貰った薬も昨日で無くなってしまいました😢
    こういった場合、行くとしたらかかりつけではなく違う大きな所に行きますか?
    大きな総合病院も色んな人が出入りしているので悩み中なんです😭

• 4月26日
  • うめ

うめ

すみません、下に行ってしまいました(´Д`;)

• 4月26日
うめ

検査されたんですね!
少しだけ高いのであれば、もうすぐ下がるのじゃないかなぁと思います(>_<)
そこ小児科は信頼できますか?
もしそこまでの信頼感がないのなら、紹介状なくても総合病院行けるなら行ったら気持ちが違うかもしれません。
私が行ってる小児科は信頼してるところなので、すこーし値が高いくらいなら、また同じ所に薬をもらいにいくかなと思いました(>_<)

• チカーシャン

チカーシャン

保育園のお友達も何人かそこの小児科に行っていて、そこそこ信頼はいています←人気があり待ち時間が多いのと、問診票に気になる事を書いておかないと検査してくれない時があるのがなんですけど💦
    都会の合理的なやり方な部分があるのかなといった感じです😅←先生は優しい方です
    それなら明日、もし熱があったらその小児科に行ってお薬だけでももらいに行こうと思います😣‼️
    ありがとうございます😭✨

• 4月26日
うめ

早く良くなって欲しいですよね!( ´^`° )

同じ先生にみてもらっていたほうが経過も分かってると思うので、その安心感はありますよね!
結果だけじゃなく、様子から全体を見てるとおもうので、心配は要らないような気がします!

早くよくなりますように( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )