※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

保育所での娘の友達関係に悩んでいます。娘は明るく元気な性格で、積極的すぎて友達とのペースが合わないことがあるようです。保育所の出来事を聞くのがつらくなり、過剰に心配してしまいます。友達関係に気にしすぎないスタンスになりたいです。

年中の娘がいます。「今日どうだった?」と保育所での出来事を毎日聞いているのですが、年少の途中くらいから、「𓏸𓏸ちゃんと遊びたかったけどダメっていわれた」「今日ひとりで遊んだ」など、ネガティブな話を多く聞くようになり、聞くのがつらくなってきました😭
先生に何度か相談したことはあり、「いつも誰かしらと遊んでいる」「遊びの輪に入れないこともあったり、逆に娘が遊びの輪に入れてあげないこともあったりする」などと話いただき、私が心配するほどでもないのかな〜と思ったりもしてます。
娘は基本的に明るくて、保育所の行き渋りもなく、行事も意欲的なタイプです。
ただ、積極的すぎて自分のペースでことを進めがちな所もあり、公園でもよその子とすぐ仲良くなって遊びに誘いかける割には「次これしよう!」のテンポが早くて、よその子を置いてけぼりにするような場面がよくあります。
保育所での姿をちゃんと知らないので、なんとも言えないのですが、娘のペースで遊ぶと他の子が疲れちゃいそうだなと思ってみてます🥲

いつも元気いっぱいな娘なだけに、友達とうまく遊べていない話を聞くと悲しくなってしまいます。それで「仲良く遊べた子は誰?」「〇〇ちゃんとは遊んだの?」など、楽しく遊んだ!というエピソードを聞いて安心したいがために根掘り葉掘り聞いてしまいますが、これって良くないですよね🫣娘にも「だから〜、さっきも言ったじゃん!」と怒られてしまいます。

聞いて悲しくなるなら、保育所での出来事を聞かなくてもいいんですかね🥲過剰に心配する自分にも疲れちゃいました。

我が子の友達関係、全然気にならない!というスタンスの方が羨ましいです😭私もそういうスタンスになりたい😭

コメント

ママ

うちも、年中さんでゆさんのお子さんと逆な部分があります。
年少からダメって言われた〜からの、いれてと言う練習などしてきました。くるもの拒まず、遊びますがマイペースと言うか最初遊んでたものをじっくり遊びたいタイプでみんなが遊びに飽きて他にいってしまうみたいなところがあります。

最近では4人グループでみんなが他の遊びにいくのに我が子はモクモクと最初の遊びをやるので孤立している様に見える時もあるようです。

それを聞いてからか毎日、楽しかったことや誰々と遊んだの?とか根掘り葉掘り葉掘り聞くように…

一喜一憂して疲れます🌚

• ゆ

それくらい遊びに熱中できてるのは、私からすればすごいなって思います!!心配していろいろ聞いちゃいますよね💦

• 3分前
はじめてのママリ🔰

友達に好かれ、みんなと仲良く楽しく園生活を送ってほしいんですよね💡

わかりますが、、
マイペース?
理想押し付けムード?
個性潰すモード
になってませんか?😵

友達が離れていって色々学んだり、
大人でも難しい人間関係ですし、まだ幼児。
本人が困って相談してくるまで見守りましょ😊🙆

• ゆ

見守る!でいいですかね😂
    根掘り葉掘り聞くのをやめたいです😂

• 2分前
はじめてのママリ🔰

うちの子の話かと思いました!
タイプそっくりです☺️
よく帰ってきたら1人で遊んでたと言ってましたが、先生に聞いてたらみんなと遊んでるようでした。

うちも誰の子なのか、めちゃくちゃ積極的で年長の預かり保育の時間になるとクラスや学年を超えて遊んでたのでいつも違う子の名前を言ってました!

今は小1ですが、誰と仲が良いの?と聞くと◯◯ちゃん!名字は?って聞くと知らない!5年生!と😂相変わらず歳の差関係なく楽しくしてるみたいなので、放ってますよ😆

• ゆ

学年を超えて遊ぶ!と聞くとすごく素敵ですね😊私はネガティブに捉えてしまって、なんで同級生じゃないの!?とか思ってしまってました…反省です💦私も放っておく、見守る!の姿勢でいたいです😂

• 1分前
ともも

毎日聞きます‼️
イヤなことされてないかなーって心配で🫤
公園とかで知らないこと遊んだりできるなんて優しい子に育ったんですね✨羨ましいです。
息子は結構一人で遊べるタイプで今日遊んだ子は?って聞くとほぼクラス全員くらいの名前をあげるから本当か?って思えちゃいます。

• ゆ

きっと、息子さんの感覚では
    一緒の空間にいたら遊んだ子!ていう感覚なんですかね😊
    聞いて悲しくなるなら聞くのやめたほういいかなーって悩んでます🥲

• 11秒前