※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
その他の疑問

子宮けいガンのウイルス除去方法や感染経路について知りたいです。

子宮けいガンの原因のウィルスってありますよね。大半は自然に消えると言いますが、中度異形成、高度異形成と進む場合はどうやったらウイルス除去できるのでしょうか??
レーザー蒸散術や円錐切除とかあるみたいですが、それをしたら除去できるんですか?

相手の男性にもうつる、男性からもらう、と言うのを知って気になってます

コメント

アメリカまま

妊娠中は免疫が落ちて出産まで特に治りにくいみたいですね。産後に手術で対応できるらしいですが、そこまでしか知識がなく、すみません。

ネットでは男性からもらう。的な情報が多いですがアメリカでは性体験のある女性80%がなると書かれてました。つまり、かなりかかりやすいものです。

もし妊娠中であれば、免疫低下が原因と予想されます。

お医者さまと話し合いが大切かと思います。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

なるほど、そうなんですね。結構ほとんどの方がかかるものなんですね。

• 7時間前
ママリ

中等度異形成は高度異形成に進む場合と消える場合があります。
なので中等度異形成の場合は経過観察もしくはレーザー蒸散術か円錐除去術の手術をします。
高度異形成の場合は基本的には手術になります。円錐除去術になる場合が多いです。
手術の後に定期検診で除去できたかを検査します。

はじめてのママリ🔰さん

定期検診というのは子宮がん検診ですよね。それで異常がなければ除去できている。ということになるのでしょうか?^^;

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんは最近手術したのでしょうか?

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

手術した場合、その後病院で定期検査があるかと思います。手術後は数ヶ月に一回のペースで検査が行われる場合もあります。
    手術してもその後性交渉を行えばまたかかる可能性があります。ピンポン感染を防ぐためには双方がワクチンをうつ必要があります。ですがワクチンもハイリスク型のhpvしか防げませんので完全な予防は性交渉を行わないことしかありません。コンドームでも防げません。

• 7時間前

はじめてのママリ🔰さん

レーザー手術自体は4年前ほどになります。型の検査もしたことなく、性行為をしないように言われた事もなく、ワクチンも性行為の経験ない人が打つものでは無いのでしょうか?

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

性行為をしてはいけないわけではないですよ。ただ完全に防ぐにはそこまでしないといけない(=完全に防ぐのは難しい)ということです。

ワクチンはすでに感染しているものを直す力はないですが、手術後のワクチンは新たな感染を防ぐことができます。また、お相手がワクチンを打てばはじめてのママリさんの持っているhpvの感染を防ぐことができます。ただ手術から4年経っているということなのであまり効果はないかもしれません。

• 6時間前

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね。たとえばコップの共有(関節キス)でもうつったりするのでしょうか。
    4年経ってはいますが性行為はしてません。
    新たな感染を防ぐことができるのは知りませんでした。

例えば今後別の方と体の関係を持つ時には、相手にワクチンを打ってもらう方が安全という事ですね。。
    ワクチンはあまり良くないとかも耳にしますがどうなんでしょう、、、

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

コップの共有ではうつりません。そしてそのウイルスに感染したからといって必ず異形成や癌になるわけではありません。ほとんどの人は消退します。なのでそこまで悲観的になる必要はないんです。
    そうですね。ワクチンはそれぞれの考えがあるかと思います。海外では男性がワクチンを打つことは一般的ですが日本はその辺りは遅れてますよね。
    定期的に検査していれば大丈夫だと思いますが、ワクチンや今後のことは手術した病院や婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ちなみに私も中等度異形成で4年前にレーザー手術しています。その後夫と性交渉してますが検診は問題なしです。

• 2時間前
よっしー

10年前に軽度異形成の診断があり、いろいろ調べました。

子宮頚がんの原因は誰もが持っているヒトパピローマウイルスです。
このウイルスは殆どの人が吸収して消失することが出来ます。
ただ、自然に消失できずウイルスが子宮の入り口に付着してしまう事があります。中度や高度の場合はその部分のみ、レーザーや円錐手術で取り除きます。
早期治療をすれば、ほぼ、100%取り除く事ができます。

ただ、自覚症状の無い癌ですので、気が付かないで放置すると、すぐに移転し死に繋がります。

なので、定期的な検診が必要となります。

はじめてのママリ🔰さん

レーザーや円錐手術をした後、、実際ウイルスが残ってるかどうかまでは分からないということですか???
    1年に1回子宮頸がん検診をし続けるんですよね

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

私は中度異形成で円錐切除したら高度異形成でした…

ウイルスだから、男性から女性に移ってその女性からまた男性に移ってみたいに知らない間に移されてるから正直元を辿るのはめちゃくちゃ難しいんだろうなと思いました…

はじめてのママリ🔰さん

高度異形成で円錐切除後はどうしてますか?ウイルスが残ってる可能性もあるって事ですよね…?🥲旦那様や彼氏との行為はどうしてますか?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、取り切ったけどその後は経過観察してます!
    正直、例えば旦那と結婚前の人から貰ってたとしても旦那としてれば自分が旦那に移してる場合もありますよね?
    そうなるともう、ウイルスのラリーになるから私は申し訳ないけど…その後はご遠慮してます…
    受けた説明では定期的に検診受けて軽度で見つかって、そのまま現状維持を続ける場合と進行する場合と治る場合があるって聞いてたけど、結局、進行して円錐切除してるからもう2度と同じ事はしたくないから結局はしなければ移らないし…しないって選択をしました…

• 6時間前

はじめてのママリ🔰さん

男性側はウイルス除去って出来ないのでしょうか?🥲
    切除後は行為すらしてないんですね。その、例えば前戯とか口でとかお願いされたりしませんか?😞こんな質問すみません。。

今後別の方と付き合うことがあるとしたら、その方とは行為しますか?💦また相手の方に自分がウイルスを持っていた事を伝えたりしますか?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう…
    でも、男性は無症状で何も起こらないから難しいですかね…
    そもそも男性を調べる方法があるのか…?

してないですね…
    そもそも旦那は行為をしたいのでそれ以外は求めてこないし…してと言われても悩みますね💦

今後もし、別の方とってなったら特に言わないですね💦

• 6時間前

はじめてのママリ🔰さん

確かにそうですよね💦
    男性を調べる方法があるのかさえ分からないですね😞

旦那さんは黙って行為を我慢してくれてるんですね💦

別の方とってなったときに、自分のウイルスを相手にうつしてしまわないのか??心配になります🥲

ちなみに円錐切除後の定期検査はどんな事してますか?子宮頸がん検診のみですか?ワクチンなどはしましたか?😖周りにいないので質問ばかりすみません

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙って…そうですね…
    けど、仕事が辛いし子どもも小さいから仕方ないって思ってるのかな?
    って感じです💦

移してしまう確率は高いしそうやって広まるのかな?って思います!
    けど、そういう時はきちんと避妊をしてそもそも移し合わないようにしようかなって思います!

とりあえず綿棒みたいので組織を削って取ってそれで検査するって感じですね!
    ワクチンは打ってないです!

• 1時間前
ちー

ご回答になるか分かりませんが私は1年半ほど前に中等度~高度異形成でレーザー手術をしました。
(無料で県がやっている子宮頚がん検査にて判明しました。)
最初は、年齢が20代半ばなので消える確率もあると言われて経過をみてたのですが回復の兆しもなく6ヶ月経たない位でレーザー手術を提案されました。
これ以上悪化すると円錐切除になると言われたので。。
日帰りでレーザー手術をして数回検診したりしました。
手術後3ヶ月は性行為禁止でしたがその後は縛りもなく今は妊娠中です🤰

私の担当医は若い20代前半までは自然に異形成が消える確率は高いとお話しはされてましたが個人差もあるのでなんとも…

男性に関してはどうかは分からず申し訳ないです😭

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😊
    レーザー手術後は最初の数回以外に定期検査してますか?

旦那様とは体の関係を持たれているということですね😊旦那様もウイルスを持っている可能性があるわけで、、性行為をすればウイルスを持続しあう?可能性があってもやっぱり体の関係は続けますか?🥲

• 4時間前