※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大分市 保育園の手続きについて教えてください!来年4月~ 保育園に入れ…

大分市 保育園の手続きについて教えてください!

来年4月~ 保育園に入れたいと思い、見学に行ったりしています。 第1子ということもあり、詳しくないので教えて欲しいのですが(>_<)

保育園の希望を書く際、本当に受かって行かせたい園のみを書くのでしょうか?それとも枠埋めみたいな感じでたくさん書くのですか?
もし受かっても、この園は入れたくないな~と思った場合は辞退などもできるのでしょうか? また、その場合は何かペナルティ的なものになりますか?

ちなみに、大分中央区でオススメできる保育園ありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退はペナルティあります。
ほんとに入れないといけない場合
枠埋めで書かないと入れませんし
人気なところは点数によりますので
厳しいかと思います。

中央だけではなく、南部か
東部よりも頭に入れていた方が
いいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとに入れないといけない場合でも
    雰囲気が合わないところも枠埋めで
    書かないといけないとなると
    ちょっと複雑な気持ちになりますね、、

中央は入りずらいんですか、、

• 3時間前
ちょも

辞退はペナルティありです!
どうしても入れたい園が少なければ少なく書いてもいいですが、育休延長できないとかの人は枠外に10園まで書いたりします!

育休延長したいひとは落選して狙いで桜ヶ丘などの人気園1つだけ書いて落ちる人もいます!

どこまでこだわるか、妥協できるか、育休延長できるか、の違いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほどですね!
    ほんと、どこまでこだわるか、妥協できるかですね😣
    こどもの事を思ったら雰囲気の良い園に入れてあげたいしな~とか思っちゃいます。

• 3時間前
  • ちょも

ちょも

どこの地区もそうですが中央も激戦で毎月待機の数もすごいです💦
    可能ならエリアを広げることも検討したほうがいいですし、こだわる条件を減らした方がいいと思います🥲
    いい園とご縁がありますように✨

• 2時間前