※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の離乳食準備について相談です。保存容器や作るグッズがあれば教えてください。


生後4ヶ月の息子が居ます。
これから離乳食が始まるのでそろそろ準備をしようかな〜なんて考えています🤔

離乳食用スタイ、プレートやスプーンなどの一式は持っているんですが
それ以外に保存用の容器や離乳食を作る時のグッズなど、
これは便利!これは必ずなきゃダメ!みたいな物があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

スケールはありますか?
最初はg単位であげないといけないので結構使いました😊

  • ayami

    ayami

    グラム単位であげないといけないの初めて知りました!!
    スケールは必ず買うことにします!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ないなら大さじとか小さじとかでも良いとは

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あら…途中ですみません💦
    大さじ小さじでも良いとは思いますが、野菜は物によって質量が違ったりするので私はスケールで計りました😆

    • 4月26日
s.k

リッチェルの製氷皿使ってます!
とてもいいですよ♬
あとはブレンダーがあると便利みたいですが私は100均ですり鉢と棒のセットやつ(手のひらサイズなので離乳食作るのに丁度いい)と茶漉しをかって作っています♬

  • ayami

    ayami

    調べてみました♪リッチェルの製氷皿買うことにしました!
    私もまずすり鉢などを買ってみて疲れたらブレンダーを買うことにします(笑)
    因みになんですが茶漉しは何に使っているんでしょう??🤔

    • 4月26日
  • s.k

    s.k

    茶漉しは裏ごしするのに使ってます!
    お粥や野菜をすり鉢である程度すり潰して、茶漉しで裏ごししてあげてますよ!
    私も疲れたらブレンダー買おうと思ってますが意外と出来るのでこのままいこうかなと思ってます笑

    • 4月26日
  • ayami

    ayami

    茶漉し忘れず購入します😳💦(笑)
    冷凍も出来ますし、週一やればOKですもんね!!
    質問を何度もすみません…あの、最初はお粥から入ると思うんですが、すり鉢などを使う野菜などはいつから開始しましたか?🤔

    • 4月26日
  • s.k

    s.k

    10倍粥のうらごしをはじめて1週間後からまずニンジンのうらごしを小さじ1からあげましたよ〜

    • 4月26日
しおり

100均で氷冷器を買って
冷凍してます( ^ω^ )
一食分づつ分けて冷凍出来るので便利です!
固まったらジップロックに入れて冷凍庫で保存と言う方が多いですが
ジップロックは洗ったら乾くのに時間がかかるし
私はタッパーに入れて保存してます( ^ω^ )

  • ayami

    ayami

    1つのブロックで一食という感じでしょうか?🤔
    タッパーの中に塊の離乳食がコロコロ入ってる…というイメージであっていますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 4月26日
  • しおり

    しおり

    1つのブロックで一食です( ^ω^ )
    写真みたいにコロコロ入れてます!
    作ってから1週間で食べるようにしてるので
    作った曜日を書いて貼ってます٩(^‿^)۶

    • 4月26日
ぽっぽ

100均の普通の製氷皿か、リッチェルなどの製氷皿があると冷凍ストック作れるのでいいですよ!

ブレンダーはあると便利で楽ですが私は買わなかったです。
最初の頃の全て野菜を茶こしでこすのは大変でしたが。
今の時期だとみじん切りも面倒です笑
その面倒くささもすぐ終わりが来ると思うので頑張ってます…

茶こし、すり鉢、すり鉢の棒、すりおろし器があれば最低限のことは出来ます。
あとは自分が楽をしたいかどうかですかねー

  • ayami

    ayami

    製氷皿は購入することにしました!!
    私もまずブレンダーは買わない予定です🤤

    作る時に必要なグッズですね!まずそれを揃えようと思います!

    まず私離乳食がいつ終わりなのかも知らなくて…(笑)
    ラストスパート頑張ってください❤️
    回答ありがとうございました!!

    • 4月26日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    離乳食作るセットなど売ってますが100均で充分です。
    ご飯をおかゆにする道具も売ってますが、私は上手くできなくて買っただけ損でした。

    離乳食の本を本屋さんで見て買うといいですよ!
    写真付きで離乳食の作り方も分かりますし、必要なものなども載っているので(^^)

    • 4月26日
眞ちゃんママ

離乳食は、お米から作るので、一人用の土鍋が、あると便利ですよ😃又離乳食のご飯の残りを冷凍しておく、ジプロックの一番小さいのも入りますよ‼️