※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供との遊び方に悩んでいます。遊びの要求がわからず疲れてしまうことも。外で遊ぶことがいいが、最近辛く感じる。遊び方を工夫する方法を知りたいです。

多動傾向のある子と遊ぶのが疲れます。どうすればいいですか。
4歳半の子です。公園行ってもずっと歩き回ってます。
電車ごっこのようにしてすれ違いたいのかあっち行ってこっち行ってと指示されたり、ひたすら行くあてもなく散歩したり。
走り去って行ったりもするので追いかけなきゃいけないし(自転車や犬の散歩も危ないので)疲れました。
しまいには前もって伝えた時間に帰るよと言っても寄り道しながら駐車場に向かって、全然関係ない方向行ったりしてイライラが表に出てしまっていました。
そしたら子供が「お母さん怒ってる。ニコニコして」と言ってきました。
最近そんなこと言うので、感情を読み取るようになってきて成長が見えてきた反面マズいぞこれは...と思っています。

一人っ子なので遊ぶ相手は基本私達しかいません。
なので遊んであげたいし要求に応えてあげたいけど、まだ言葉が拙く何を要求されているかわからないこと、疲れやすいためもう嫌だと思ってしまうことがあり良くないと思いつつもどうしたらいいのかわかりません。

外にいるほうが子供と向き合えるし、子供も発散できると思います。なので可能な限り外に連れ出しています。
でも最近は外で遊ぶのも辛くなってきました。
鬼ごっことかかくれんぼとかルールがまだ理解できません。

どうすればお互いのちょうどいい遊び方ができるのでしょうか。

コメント

山奥の初マタ

ネイチャーゲームはどうでしょう。
赤色のもの、茶色のもの、トゲトゲしたもの、など、ビンゴのようなカードをつくり、指定されたものをお散歩しながら集めるというものです。集めたから何ってこともなく、ただ探す、集める事を楽しんでもいいですよ。
ゲームのルールがいまひとつなら、カラーペンで●を描く・イラストでふわふわ・とげとげ・まんまるなどを描き、
同じ色・形のものを公園で探そう!としても。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    SNSでそんな遊び見たことあります。
    ただ散歩するよりも私の気持ち的にも楽しめそうです。
    興味があるか心配ですが最近いろんなものを知りたがってるのでチャンスかもしれません。
    これならただの散歩からでも遊びに繋げられるし、希望が湧いてきました✨
    アドバイスありがとうございました。
    とても助かりました🙇🏻‍♀️

• 2時間前