※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mposymam!
子育て・グッズ

6歳の子供が体重増加せず、食事に時間がかかる悩み。成長に不安を感じ、保育園でも体重の少なさが指摘される。食事の遅さや増量の試みも続くが、心配が尽きない。

年長6歳で
身長106.6cm
体重14.5kg

この半年身長は伸びたものの
全く体重の増加がありません。

2年ほど前から
体重に関しては病院でも診察を受け、
血液検査をして亜鉛を飲ませてみたり
家でも子供用のプロテインを飲ませてみたり
夜ご飯を2回に分けて食べさせてみたり
この1年間でいろんなことを試してきましたが
まっったく体重が増えず
ほんとに見た目もガリガリで貧相です。

元々食に興味もなく
小さな頃は好き嫌いが激しく
保育園のご飯も全然食べず、
白米だけ食べましたの報告ばかりでしたが
慣れてきた今でこそいろんなものを食べるようになり
安心したのも束の間、、、
なぜこんなに食べてるのに増えない!?
有り余る体力、すっごい元気だし
問題ないか?とは思うけど
いざ、内科検診で先生に「身体発育不全」と言われると
ぐさっとくるものはあります。

ああ私が悪かったのか
でも私も小さな時もガリガリだったし大丈夫かな?とか。
ただ調べてみたらあまりのガリガリだと
今どき虐待を疑われるとか、、、
そんなことないのに疑われるのか、、、と
不安になるばかりです。

食べるのはほんっとに遅いです!
完食するのに2〜3時間以上かかることも😓
(うちの方針はもう食べれないとゆうまでは口出ししません)
こっちも子どものペースに合わせたいけど
やっぱりはよ食べなさいとせかしてしまい、
ボケーっとして箸が進まない日が続いています。
流石に私ももうそろそろ限界です、、、、

次小学生だし、給食も始まるし
ほんとに大丈夫かよ、、、と心配でたまりません。
保育園では先生にも体重が少ないことも
食べるんだけどなかなか増えないことも言ってます。
保育園ではおかわりしたり、時間内に食べ終わったりと
ちゃんとできているらしいので、ただの甘えか?とも
思ったり、保育園でできるなら家でもやれよなんて
思ってしまったりで、あまり優しくできません。

はあーどうしたらいいの、、、

コメント

みい

やはり団体行動なのでまわりが食べ終わってるのを見ると焦るのもあると思います☺️なので保育園でも時間内でたべきれてるのかなと🤔
家だと自分のペースでたべれる安心感もあるのかもしれませんね☺️