※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手の発達の左右差についての相談です。左右差があるのは異常でしょうか?左手の発達が進めば左手も使えるようになるでしょうか?利き手の問題で大丈夫でしょうか?

手の発達の左右差についてご相談です。

今日で3ヶ月12日目です。
2ヶ月ごろから何となく右手は開いていて、左手はグーにしていることが多く気になっています。

ハンドリガードは右手は2ヶ月ごろからするようになり、左手は最近するようになりました。

本日右手の前におもちゃを持っていくと、自分の意思で握ることができましたが、左手の前におもちゃを持っていってもグーにして添えるだけで手を開いて掴むことが出来ません。

①このように手の発達に左右差があるのは異常でしょうか?

②徐々に左手を認識して使えるようになれば左手も開く時間が増えるでしょうか?

③開いてる時間の違いは利き手の問題とかであって、特にこのままでも大丈夫なものでしょうか?

4ヶ月の診察項目に手の開きに左右差があると異常というネットの記事を見てとても不安です。
同じような経験がいらっしゃる方が居ましたら教えて頂きたいです。

コメント

まるまる

経験あります、子どもの手足の動きが左右差があって脳神経外科に行きましたけど今じゃ何もわかんないと言われました。そのうち左右差なくなりました。2歳半になりましたが元気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    左右差があった経験がある方がいらっしゃって安心しました。うちの子もそのうち左右差が無くなることを期待して様子を見たいと思います!

• 9時間前