※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
サプリ・健康

歯科医師や歯科衛生士の方、この歯茎の出来物は何だと思いますか? 突然できて痛いです。口の中の写真を見る際はご注意ください。

歯科医師さん、歯科衛生士さん、または見たことがある方、この歯茎の出来物はなんだと思いますか😭?
突然できて痛がっています😭

口の中のアップなので、写真を開く際はお気をつけ下さい🙇‍♀️

コメント

ツー

自分が子供の頃によく虫歯になってて、似た感じになってたんですが、歯茎が炎症をおこして膿がたまっているように見えます🤔
銀歯??それとも矯正の金具ですかね?それが刺激になって炎症をおこしているのではないでしょうか🤔

ママリ

歯科衛生士でも何でもないんですけど、多分フィスティルだと思います🤔
フィスティルは歯の根に膿が溜まっていて、逃げ場がなく表におできとして出てきたものです。
と言っても本来フィスティルは痛みがないので痛みがあると言うことは口内炎かもしれませんが、とりあえず歯医者さんに行くのをお勧めします💦

ma

こんばんは☺️
歯科衛生士です🦷

こちらは根尖病巣(こんせんびょうそう)ですね😭
以前、大きな虫歯の治療などで歯の中の神経を取っている場合や、
神経がある歯でも残っていた菌によって神経が死んでしまったときなどに起こる、
神経が通っていた管の先に膿が溜まってしまった状態です😣

このニキビのようなできものから膿が出てきたら痛みも落ち着きますが、それは根本的な解決にはなりません。(溜まってた膿が出て、かかっていた圧力がなくなっただけ)
一度この銀歯を外し、神経が通っていた管(根管内)をきれいに清掃し、
根の先にできてしまった膿の袋をなくす治療が必要です👐🏻

この根管治療は1〜2度で終わるようなものではなく、回数がかかります👐🏻

ですが、放っておくと次に生えてくる永久歯にも膿の袋が影響してしまうため、きちんと最後まで治療を受けさせてあげてください😣👏🏻

ですが、お子さんの頃は上手に治療を受けられる子は少なく、どうしても精密・精巧な治療は難しくなります💦

他の歯も治療が必要になってしまうことのないよう、また、生涯のお子さんのお口の健康のためにも、
生え変わる乳歯だから〜と思わず、仕上げ磨きなどご自宅でのお口のケアも頑張られてください😌👏🏻

• ママリ

ママリ

外から失礼します
    同じくDHですが分かりやすい説明すぎて、そうそうそうなのよが止まりませんでした🤣
    主様お大事にしてくださいね😢❤️

• 21時間前