※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お仕事

セブンイレブンで早く出勤しても給料が出ないのはおかしいですか?本部に相談した方がいいでしょうか?

セブンイレブンのパート勤務です
8時から13時のシフトですが
7時45分までには来るように言われ
実際働いてみたらみんな7時35分には
来ていて働いています。
が、給料が出るのは8時から13時の5時間分。
早出している分は出ていませんでした
これはおかしくないですか?
セブンイレブンの本部に電話しようかと
考えていますが私がおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは早いですね~
せめて10分前からって思います。
ありゆんさんも35分から働いてるんですか?
強要されないようなら、ありゆんさんは言われた通り45分頃ついて着替えて勤務って続けてみては?

• ゆんたん

ゆんたん

前に働いていたお店は8時からとかだと、10分前に着き、準備し早くても5分前に売り場に出ていました。なのに今のお店は20分前にはお店に出ていないといけなくて。その分給料出ないことが納得できません。
    本部に言ったら、私が言ったことバレますか?私はクビになりますか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(*_*)それはおかしいですね。
    セブンイレブンって、前にバイトに罰金払わせたりして問題になっていたし、本部に電話したら対応してくれる気がします。
    ありゆんさんが電話したことバレないんじゃないですか?しかもそれでクビにさせられたらそれこそ違法ですし。

• 4月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

ノルマも問題になってますよね。
    レジ誤差も払わされますし。
    これもおかしいと思いますが。。。
    問い合わせしたいのですが、名前バレないようにしたいです。。

• 4月26日
あい

法律に基づいてれば、働いてる分のお給料は発生します。
8時ーなら8時ーの勤務です。

• ゆんたん

ゆんたん

募集時間は8時からだったのですが、お店に売り場に出て働き始める時間は7時40分です。

• 4月26日
  • あい

あい

労働局に伝えたらアウトだと思います。
    毎日計算したらそれなりの金額になるので。

• 4月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

月だけで計算したら、3000円はタダ働きしてる計算でした!!

• 4月26日
退屈ガール

8時からしか給料が出ないなら8時ぴったりにお店に出るのが普通です😅
せめて5分前くらいですね!

• ゆんたん

ゆんたん

ですよね!
    7時50分とかに着くともう遅刻扱いです。
    7時40分にはレジに立ってないと!みたいな。。

• 4月26日
Hana☆子

45分までにきてって業務命令されているなら業務時間にあたります。問い合わせてみたら、いいと思います!いずらつなるかもですが😓

• ゆんたん

ゆんたん

私が本部に言ったら、バレますか?

• 4月26日
  • Hana☆子

Hana☆子

うーん…まぁバレルと思いますょ。いきなりそんな話が出るのは何故か考えたらわかりますし💦ちなみに、言わないで!と言ったところで、知らないふりしろよ、と言いつつ教えると思います。この人の対応は気をつけろょという感じで。
    でも、間違ってるのは相手側ですし、知らんぷりしとけばいいんじゃないですか?

• 4月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

本部に確認しました。
    店舗名や名前は言わずに相談というかたちで。
    早出手当を出すのも出さないのもオーナー判断に任せているそうで。
    違法とかではないから、その店のルール?に従うしかないみたいですね(´;ω;`)

• 4月26日
  • Hana☆子

Hana☆子

まじですか??早出出勤を強要されているのに、お給与出さないのが違法ではないと言ったんですか?天下のセブンがそんなこと言うなんて…だからあんな不祥事が出るんですょ😓そんなはずはないので、労働局に相談するか、相談しに行くと言ったらいいと思います。そーしたらもう少しまともに対応すると思いますょ…

• 4月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

店舗、オーナー様にこちらから、早出給料払えとは言えないと言っていました。
    なので、お金出ないなら、早出する必要はないし、お金出ないということは直接オーナーに聞いて下さいと。。

• 4月26日
  • Hana☆子

Hana☆子

まぁ、雇用関係はオーナーとの間にありますもんね…でも指導する責任もあると思いますが。。どちらにせょ、ありゆんさんが相談した事を明らかにしないと難しいですね💦
    直接言ってみて、いづらくなる様なら辞めるって選択肢はないですか?悶々しながら働くのも嫌ですよね😥

• 4月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

今日、他のスタッフさんに聞いてみたらみなさんやっぱり諦めモード?でした。
    誰も文句も言わず我慢している感じでした。。

• 4月27日
tokotoko

昔ですが、セブンイレブンで働いてた時そんな事なかったです!
早くて働き始めるのは5分前だったかな?
多分そのお店が、おかしいんだと思います!言ったら対応してくれるんじゃないかと思いますが、立場とか大丈夫ですか?ちょっと心配になっちゃいます。
考えてる事は全くおかしくないです。

• ゆんたん

ゆんたん

私が言ったことがバレないなら本部に言いたいのですが。。
    他の人も不満に思っているらしいので。
    お給料が出るなら、早出するのは全然いいのですが。

• 4月26日