※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後3ヶ月で職場復帰を考えている方へのアドバイスをお願いします。

産後3ヶ月で職場復帰した方いらっしゃいますか?
体調面やメンタル面でどうだったのかお聞きしたかったです!

12月末に出産予定の経産婦です。
2歳の娘と、産まれてくる息子を来年の4月に保育園へ預けて、働き出そうと考えています。
今日区役所へ相談したところ、やはり4月に足並み揃えて預けた方が子供たちにもいいよ、とアドバイスをいただきました。
なので出産前には願書を提出する予定でいました。

ただ、やはり12月末で産むと、預けられるラインの生後3ヶ月に達しているのですが
自分自身も産後たった3ヶ月で復職できる?と不安になってきました…🤔
娘のときは生後3ヶ月といったら、結構大変でまともに眠れずにふらふらしていた記憶しかなくて、ここにプラス仕事て大丈夫か!?と。
人それぞれだとは思うのですが、参考にしたくお聞きしたかったです。
私は要領が悪いタイプで、ひとつのことにしか向き合えないので、夫は心配なようですが
妊娠中に夫の病気が分かり、入院・手術もして復職はしたものの全快ではないです。私も家計の支えとして早く働き出したい気持ちがあり、資格(管理栄養士)があるため就職には前向きです。

そのため産後早く復職された方に、コツ?というか日々の過ごし方のアドバイスや、大変だったことよかったことなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

初めてのママリ

1人目を産後2ヶ月で復帰しましたが、体ボロボロになりました💦
原因不明の高熱が1ヶ月に2.3回出たり、扁桃炎をこじらせたり、満身創痍で働いてました。子どももよく風邪を貰ってきて、まともに働けれませんでした💦

はじめてのママリ🔰

寝具はこだわったほうがいいです😂睡眠の質が全てを左右します。
要領などは本当に保育園入れてみないとわからないことばかりです。でも衣食住と子どもの安全を確保出来てたらあとはなんとかなります。
何がなんでも夜は細切れ睡眠になっても寝れる時にしっかり寝てください🥹