※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

6歳の息子が連続して他人に失礼な行動を繰り返し、母親が対処に困っています。どう声をかければいいでしょうか?

もう6歳の息子にめちゃくちゃ腹が立ちます。
息子は言葉に出して自分の気持ち苦手な恥ずかしがり屋で引っ込み思案で気にしぃな性格です。

ここ数ヶ月、A君の水筒を間違えて飲んじゃった😭謝りたいけど怖くて謝れない。けど謝りたい😭と葛藤してて家でウニウニグズグスゆってて、最初は話きいてあげてってしてましたが3日目ともなると、知らんがな!勝手に謝れや!とキレてしまい。連休の話なんですが、連休明け先生に言ったらすぐその子呼んでくれて謝ってモヤモヤは晴れたみたいです。

こんなことが立て続けに起こってイライラしてしまいます。

↑の3日後
・ロッカー隣の女の子お着替え、肌着をみちゃった😭
(かれこれ1ヶ月くらい毎日ではないけど言ってます)

・園の駐車場で隣の車にぶつかってしまった😭謝りたい
(隣の車がこちら寄りに駐車していて身体が止まってる車体に少し当たっただけ)
園の先生がその車の持ち主ってことにして謝って解決させてくれたらしいです。どうしても謝らないとモヤモヤが晴れないみたいです。

・園の駐車場からおりてまたグズグス言い出して、なに?と聞くと人を見ちゃった😣と。はぁ。始まった、だる。と思いました。
目はモノや人を見るためについてるの。何がダメなの?と
軽くあしらいました。

・そして今日寝る前にA君(水筒の子↑)のおしっこしてるところ見てしまった😖謝りたい😣と。
…。何度も何度も息子が勝手に間違えたり、見てしまったことをわざわざA君が遊んでるのを中断させて謝るのはA君に迷惑だよ!💢と怒ってしまいました。謝りたいと思うぐらい悪いことって分かってるなら人のチンチン見るな!自分も見られたら嫌だよね?と聞くと嫌だと。じゃあ何で見るの?!と聞いても見てしまった😔としか言いません。
明日もきっと謝りたいという自分のモヤモヤを晴らすためにグズグスフニフニ言いながら車から降りて登園決定です。本当にだるい。

これ、運動会の練習中から始まりました。
どうしたらいいんでしょうか?
・女の子の肌着みた、気になって見てしまう😭
・A君の水筒間違って飲んだ、謝りたい😭
・車からみえるジョギングしてるおじさん見てしまった😖
・隣の車にぶつかった、謝りたい😭
・A君のおしっこしてるところ見てしまった謝りたい😖

肌着の件で悩んでる時、担任の先生からだいじだいじどこだ?という性教育の絵本を借りました。
何度か読みましたが、その日から1人でお風呂に入るといって1人で入る。くらいしか変化なくて、結局着替えのことやA君のおしっこしてるところみてしまった。と泣き😭、意味あったのかな?と…

これどう対応したらいいですか?

私は勝手に見て罪悪感覚えて、謝ったら気持ちがスッキリ。って自己中すぎるしフニフニいう息子に腹が立って仕方ありません。

じゃあ見るな!悪いことって分かってんだろ!って怒ってしまいます。

着替えもおちんちん見たのも、性に目覚めたんですかね?
でもそれ以外の人を見た、車に少し当たった、などはどう対応すればいいですか?いちいちもううざくて息子のこと本当に嫌いになりそうです。気にするな。は効きません。
それを伝えてくる時もこちらからなに?と聞かないと声も小さくなかなか言わないしで聞くのもうんざりです。登園して車から降りる時に😫😥←この顔になりだんだんシクシク泣きに変わっていきます。先生いわくすぐにケロッと遊ぶそうで日中もそんなことは言わないそうです。

長くなりすみません。
勝手に罪悪感感じて謝りたいと😭息子に何と声かければいいですか?もう正直だるい性格してるな。と思ってしまいます。

コメント

ゆちゃん

何かがキッカケで精神的に負担に
なってることや衝動的なこと、
見ちゃだめだけど見たい気持ちを
抑えられないけど謝ればどうにか
なるから自分の罪悪感を晴らして
落ち着くという習慣的なことが
染み付いてる気がします💦
相談口見つけるの大変かと
思いますが児童精神科や
カウンセラーなど専門の方に
相談したほうが
解決に向かうと思います😭
怒ったり、理由付けで解決できる
ようなことではない気がします💦

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

運動会の練習がきっかけか、4ヶ月前から私が夜働き初めて寝る時週4〜5で私が隣にいないとかこの二つのどちらかしか思い当たらなくて😓

謝れば落ち着くというのは習慣になってするかもしれません!
    よくないですよね。悪いことって分かってて見てるんですもん💦

なるほど、調べてみますね!
    めちゃくちゃイライラしますが逆効果ですよね🥹

• 6時間前
  • ゆちゃん

ゆちゃん

本人が気づかないうちに精神的な
    気持ちの変化があったかもですね💦
    自分の気持ちをコントロールするのが
    まだ未熟なので見ちゃダメって気持ちを
    抑えるために余計に気になってきちゃう
    かもですよね😭💦
    我が子だから理解してあげたい気持ちと
    こちらの思い募った感情と大変ですよね😭
    いい方向に向かいますように🥺

• 5時間前
♡♡

おぉ!うちの長男がそっくりです🙄
自己肯定感がめちゃくちゃ低い長男も同じように、だーれーも気にしない事を気にします笑
周りがドン引きするくらい気にして、落ち込んでます😅
うちの場合、元夫が些細な事でキレて強い口調で叱ったり、否定的な言葉を使う事が多かったが故の性格ではありますが、私は全てにおいて肯定して一緒に考えて、どうしたいか決めさせてます!

うちもつい最近、女の子のパンツ(黒パン)を見てしまったらしく、ウジウジしてました🫣
様子がおかしいので1時間かけて聞きだし(笑)、
確かに見たらいけなかったね。
いけない事したら謝るって思える事は素敵な事だと思う。えらいね、素敵な考えだよ。
でも、パンツみた!って女の子が知ったらどう思うかな?(長男の返答は〈恥ずかしいと思う〉でした)→そうだよね。ママも他の人にパンツ見られたら恥ずかしい(色んな意味でまずい)から、仮に見ちゃっても何も言わずに内緒にしてほしいなぁって思うかな🤔
でも、女の子だからパンツ見えないように気をつけないといけないのは確かだよね。
教えてあげるのも優しさだけど、でもね、わざわざ言わなくてもいい事も世の中にはたくさんあるんだよ。
パンツ見ちゃったのは心の中でごめんなさいして、女の子が恥ずかしくならないようにママと〇〇(長男)でおしまいにしようか?ママがこっそり〇〇ちゃんのママに連絡しておくね!(連絡先知らないけどw)
だから大丈夫、なんも心配ないよ😊
と言ったら納得してくれました💪

怒ったり、適当にあしらっても意味はないとカウンセラーの方からも言われ、謝る事ですべて許されるって心理にならぬよう、でも〈謝る〉って行為に至るところはきちんと褒めて向き合っていくのが良いと教えてもらいました。