※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

赤ちゃんが風邪症状で悩んでいます。受診は明日に迷っており、どうすればいいか相談したいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんが、昨日から鼻水と咳をしてます。上の子達も私も、最近ずっと風邪症状あるので、移ったのかなと思います。今日受診したら、まだRSでも検査に出る時期ではないから、悪化したら来てと言われました。
熱はずっとありませんが、鼻水は苦しそうで、咳もちょくちょくしています。胸の音もゼェゼェしてるみたいめす。母乳は飲みます。いつもと同じ量かはわかりませんが、与えると飲んでいます。悪化せずとも、明日、受診しようか迷っています。上の子の通っている園では、手足口病が流行ってるとは聞いていますがRSは聞いていません。
皆さんならどうされますか?

コメント

alo

上の子が風邪引くと、すぐ赤ちゃんにうつってしまいますよね、、
私の子も上が手足口病にかかってしまい、生後半年の下の子にもうつってしまいました(T_T)

鼻水が溜まると、喉の方まで落ちてきて痰が絡んで咳が出てしまうので、お家で吸い出せないのなら小児科でこまめに吸ってもらうといいかもしれません。
胸の音が気になるようであれば、吸入をすると音が良くなると思います^_^

食欲もあって、機嫌がいつも通り良ければ様子見で大丈夫だと思いますが、あまりにも鼻水と咳で苦しそうだったら私は連れて行って吸入と鼻水取ってもらいます^_^

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんに手足口病、大変でしたね⁉️大事には至らなかったですか?

家でもメルシーポットで吸うのですが、奥までは吸えてないみたいで…
    吸入の件もありがとうございます♪♪明日の状態で考えようと思います😇

• 4時間前