※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食やミルクに関する悩みを抱えている方がいます。食べ物の好みや寝かしつけについて相談しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

この先ミルク卒業できるのか心配です。
離乳食はここ最近になってようやく食べるようになってきたのですが、好き嫌いがありトマト系の味や甘いバナナとかさつまいもとかは好きですが、和食系の味はあまり好みません。
離乳食後にはミルクは100ml飲みますが、次の離乳食までは持たないので間に200ml飲んで寝たりしています。

寝かしつけも日中も夜もミルクで寝落ちすることがほとんどで、ミルクで寝落ちするように活動させてしまっていたりします💦
早めに寝かしつけると抱っこさせてくれなかったり、添い寝しても遊びだと思って上に乗っかってきたりとかでなかなか寝ようとしたりしません。こちらが楽を選んでミルク寝落ちさせてしまってるのも事実です...

同じような境遇の方いますか?
こうすると良くなったよーとかあれば教えてください。

コメント

ママリ

ご飯を少しずつ増やしていかないとミルクの量は減らないと思います!

トマトなど野菜もいいですが、
ご飯(おかゆか軟飯など)や炭水化物を食べないと大人もお腹すきますよね。

いろんな種類好き嫌いなく食べれるようになるのは今できなくても全然いいので
少しずつご飯を増やしていけばいいと思います。

もちろん、まだ9ヶ月なので急がなくても良いとは思いますが😊

• ままり

ままり

書き方が悪くてすみません💦
    トマト系のパスタやおかゆは好きです。ここ最近好き嫌いはあるものの好きなものは食べられるようになったという状況です。
    トマト系のパスタの時はたくさん食べてくれますが、しらすのお粥の時は全然食べてくれないという感じです。

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

全然良いと思います!
    我が子もめーっちゃ好き嫌い多いです!
    今は食べてくれたらそれで良いと思いますよ😊
    少しずつ食べれるものを増やしていく段階なので!
    ご飯でお腹を満たすんだ、って気づいてないだけです😊

• 5時間前
  • ままり

ままり

そう言っていただけてなんだかホッとしました😭少しずつご飯でお腹を満たすことを覚えてもらうように、食べてくれるものをまずはあげていこうと思います!

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

三回食には進んでますか?
    ご飯が食事なんだよ、って教えていけるといいですね☺️

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も家でも車でもミルク寝落ちが当たり前でした💦
飲みたいと自分で哺乳瓶を持ってくるので、その度にあげていました
私もいつ卒業出来るんだろう、まだまだ先なのかなと思っていました😅
でも11ヶ月から1歳あたりにいきなり、ミルクを拒否するようになり1歳0ヶ月19日目に突然卒ミしました😂
こんな場合もありますよ😂

ママリさんのお子様は、離乳食が足りていないように感じますが、それ以上食べないのでしょうか?
離乳食を多くあげれば、ミルクの量もだんだん減ってくると思いますよ😳
次のご飯までにミルクではなく、おかしなども検討してみてください😌

• ままり

ままり

突然ミルク拒否なんてあるんですね!👀
    何かきっかけなどはあったのですが?
    好きな味付けの時は野菜と肉入りのパスタ130gを平らげるのですが、嫌いな味付けの時はほんの少ししか食べません。
    多く用意してもそれ以上食べてくれません。次のご飯までにお菓子もあげていますが、結局足りなくてミルクを飲むというような状況です💦

• 6時間前
パプリカ♡*:.✧

我が家みんな1歳頃までミルクのんでました😊
ご飯食べておやつ食べてそれでもミルク欲しがるならあげてましたが(笑)
上の方も言ってますが。
ご飯の量にもよるかもしれません!
その子それぞれなので焦らなくても大丈夫だと思いますよ?✨

• ままり

ままり

1歳頃までミルク飲んでいたと聞いて少し安心しました。ご飯は好きな味付けは食べてくれますが、嫌いな味付けの時は全然食べてくれません。その後お菓子あげて一袋食べ終わっても、ミルク欲しがるという感じです💦
    嫌いな味付けの時は本当にたべてくれないので、好きな味付けばかりあげるのでいいのか、ミルク卒業できるのかと気持ちばかり焦ってしまってます😢

• 6時間前
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

1歳3ヶ月くらいまでみんな飲んでました😂
    だから大丈夫ですよ!!

わかります(笑)
    好きな物は食べ終わり早いですよね😭
    その割には嫌いな味付けはべ〜っと😡(笑)

そのうち飲まなくなります。
    大丈夫☺️

• 6時間前
  • ままり

ままり

そうですよね!!4人もお子さんいらっしゃるパプリカ♡*:.✧さんに言っていただけて大変心強いです🥺✨我が子のペースに合わせて対応していこうと思います!

• 6時間前