※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

【小さい子供がいる家の引越しのタイミングはいつがベスト?保育園の途中…

【小さい子供がいる家の引越しのタイミングはいつがベスト?保育園の途中?小学校入学のタイミング?】

千葉住みで0歳の女の子がいます。ゆくゆく都内に越そうと思うのですが、子供が何歳の時がいいか悩み中です。

保育園の途中で引っ越すと、保育園が変わって登園が嫌になるお子さんもいらっしゃると聞きます。

とはいえ、小学校入学のタイミングだと、ただでさえ小学校入学で環境が変わるタイミングなのに、同じ保育園から持ち上がりのお友達が全くいないとなるとかなり心細いのではないかなと、、
特に自分が子供の時を思い返すと、保育園年長さん~小1くらいですでに女の子はグループ行動するようになっていたと思うので、小1で知らないお友達の和に入っていくのは勇気がいるかなと思ったり、、

とはいえじゃあ中学校のタイミングまで待つとなるとかなり先になってしまうなと思っています。

【お聞きしたいこと】
・おすすめの引越しのタイミング(保育園年中まで、小学校入学、中学校入学など)
・お子さんを連れて引越しされた方の経験(登園や登校を嫌がったりお友達と離れて悲しそうだったか等)
・同じ保育園などに途中で引越しで転園してきたお子さんのお友達がいらっしゃる方はそのお子さんのご様子

※上記ではなくても感想や雑談めいたコメントも大歓迎です!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月前に引っ越しました。
保育園転園は正直わざわざ選択するタイミングではなく、きついと思いました💦😰そもそも、2.3歳児だと引っ越し先で保育園入れない可能性のほうが高いですし…。

個人的には保育園に入る前、もしくは小学校入学前かなと思います💦

• みかん🍊

みかん🍊

2歳児さんで引越しされたんですね!確かに転園はそもそも空きがあるかは大きいですよね、、😱
    はじめてのママリさんは空きがあったんですね!😳
    かなりギリギリ入園できた感じですか、、?(1人分だけたまたま空きが出た的な、、?)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れず、預かり保育がある幼稚園に入園しました💦
    本当は保育園に入れたかったのですが…。そこについて色々調べて探すのも疲れましたし、娘もやはり小さいといえど環境が違うのは理解してるので1ヶ月くらい精神不安定でしたね…💦
    個人的には転園はあまりお勧めしません💦

• 1時間前
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!2歳なら環境変わったこともやっぱり分かるんですね、、
    親も子供にとっても確かにキツそうですね😣
    回答ありがとうございました💦💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

こんなことを言ってしまうと元も子もありませんが、引越しはどのタイミングだとしても悲しみは伴います。別れと出会いだからです。
自分たちが選んだタイミングをベストだと思えるように最善を尽くすしかないと思います。

ちなみに、私なら都内に引っ越すことが確定しているなら今すぐに引越します。周囲との関係が構築されるほど寂しく私はなります。だから、お子さまが現在の環境に慣れ親しむ前に引越します。

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございました!

• 1時間前
m...🕊️

都内に引っ越す事が確定なら
保育園入る前には引越しした方がいいと思います!
保育園、幼稚園を卒園する頃にはきっとお友達も出来ます。
そこでお別れになるのは子供も辛いと思います🥹

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます!卒園する頃にはお友達ができる…確かにそうですよね(>_<)💦

• 1時間前
なな

去年引越しました!
子どもは年中、年少、4ヶ月でした。
うちは上の子達は引越しの時のお別れはあっさりしたものでした😅
でも引越し先での幼稚園探しが大変でした。
保育園でしたらなおのこと、今すぐ引越せるなら早めのほうがいいと思います。
保育園情報や引越し先での病院など1から探すの大変です。
引越し作業のときもジッとしていられないし、邪魔になるので実家に預けて全てやりました。
小さいうちのほうがおすすめです!

はこ

今年の1月に引っ越しました!
当時2歳クラス、年中です。
私も色々と悩みましたが、小学校入学前を目標にしていました🙌
転園先が困りました💦
その土地の情報が全然ないので、園の評判もわからず…💦
なんとか入れたのが幼稚園で、新2号をもらい働けている状況です。
でも保育園より行事が沢山で、フルタイムは無理だな…
って感じです😭

子供たちですが、年中だった長男は、場所見知りや人見知りが激しいタイプで新しい環境になかなか馴染めないよな…と不安でした。
でも、周りのお友達や先生との相性がよかったようで、すぐに打ち解けていました😊
周りの保護者も「あれ?ずっといるような感じだよね🤣」と違和感なく過ごせています(笑)
お別れは辛かったようですが、正直今の幼稚園の方が息子はイキイキとしているので、転園してよかったのかと思います。
2歳クラスだった娘は、比較的すんなり打ち解けたのかな?という感じです。
しばらくは少し不安定な感じはありましたが、今は楽しく幼稚園に通っています😊

ただ、保育園とは違い、クラスの半数は早い時間に降園してしまい、自分たちは夕方まで帰れないというのが不満気です💦
新2号取れたからOKでは無い、子供のメンタル部分…難しいです😭

正直、私は前の保育園の方が良かったので、子供よりも私の方がホームシック状態でした🤣
やっぱり、子供たちを赤ちゃんクラスから見てくれていたので、余計に寂しくて😂

今すぐに!では無くても、ある程度引っ越し先の保育園や幼稚園の情報は集めておくといざという時に慌てないかもです😅
仕事しながら、引っ越し作業、園探しは本当に大変でした💦