※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通い始め、下の子が今7ヶ月です。バスで家の近くまで帰…

上の子が幼稚園に通い始め、下の子が今7ヶ月です。
バスで家の近くまで帰ってくるのですが、ちょうど小学1年の子達も帰る時間なので家の前が通学路のため上の子がすこしだけお話ししたりしてから家に入ります。
下の子がちょうど寝ている時はお迎えに行って家の前にいるので見守りカメラをつけてベビーベッドで寝ているのですが、起きている時は抱っこで連れて行きます。
そうするとたくさんの子がなにも聞かずに勝手に赤ちゃんのほっぺや足や手を触ってきます。いままでは笑って何も触れずにきましたが、これからインフルエンザや色んな病気が流行るので、何を触ってるかわからない手で触ってほしくないなと思い始めました、、、

誰かの親が1人ついているのですが、こどもたちが勝手に触ってるのを見てもまったく何も言いません、、、
風邪引くといけないから見るだけねーとか言ってみようかなと思うのですが、いままで触らせてたから言いづらくて💦
みなさんはどうでしょうか?
触ってきてもまったく気にしませんか?
少々潔癖なので気になるだけかもしれないですが、どうしたら良いかなと考えています😭
ちなみに上の子もほっぺや頭など触られまくってます。それもいい気はしないのですが、、、まぁ幼稚園でもいろんな子と遊んでるだろうしそこは仕方ないのかなと思います💦

もやもやするのでこちらで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にしないけど(どうせ上の子も園に行ってるから気にしても仕方ないと思うので)、気にするお母さんがいても当然だなと思います🤔
「今人見知り始まってるから触るのはまた今度にしてね😊」
とか言って避けても良いんじゃないですかね?
風邪引くと~は嫌な気になる人もいるかもなので💦

はじめてのママリ🔰

「最近機嫌悪いからごめんね〜」とか
「ちょっと風邪気味だから、移すと悪いからごめんね」とか言いますかね🤔

そろそろ着込む時期だから服や抱っこ紐で上手く顔周り隠すように抱いたり🥺

うちの場合は上の子が潔癖なので
「俺の妹に触んなよ〜!!」
とか空気読まずに言いそうです😂