※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが下痢をしています。汚い話ですが、離乳食で食べた食材が…

8ヶ月の子どもが下痢をしています。
汚い話ですが、離乳食で食べた食材が固形のまま出てきてました。(今朝食べてない食材なので昨日以前かと思います)
熱があったり、具合悪そうにしているわけではないのですが、みなさんはどの程度で受診しますか?
かかりつけが土日診療してるところなので、明日は午前のみ明後日は休みです💦

また、下痢の時何か気をつけることやしてあげた方がいいことはありますか?

コメント

くろーばー

食材が固形のままなのは割とあるあるですので、そこまで気にしなくても良いかもしれません。
明らかな下痢(水状、泥状など明らかに普段よりゆるすぎる、異臭がする、普段より多い回数など)の時は受診します。

下痢の時はかぶれやすいので、拭くときになるべく刺激を与えないことですね🤔
100均とかに売ってるドレッシングボトルに40度くらいのお湯入れて流してあげるなんちゃってウォシュレットとかは、シャワーで流すより手軽です。
また、うんちの形状に離乳食の形状を合わせたり、動物性のタンパク質は消化に負担なので控える、何なら離乳食を1回分おやすみするとかもありかと。
もしミルク飲んでて、下痢があまりに酷いと一時的に乳糖不耐症になってしまって中々下痢が治らないこともあるので、心に留めておくと良いかもです。
母乳は乳糖不耐症にならないはずなので、普段通り飲ませてOKです🙆‍♀️
早く治ると良いですね😖

はじめてのママリ🔰

5ヶ月中頃から約3週間ほど下痢続きました💦

1日10回のうんちが3日ぐらい続いたタイミング(連休明け)で小児科つれていきました

菌を出し切ったほうがいいので下痢はとめないほうがいいらしく、最初は整腸剤とおむつかぶれのお薬で1週間様子見して、おさまらなかったのでロタとノロの検査してもらって、陰性だったので下痢止めとか追加でもらったりしました

けど、結果的には自然治癒に近かったです💦

ただ、離乳食とかどうしたらいいかとか、うんちの写真みてもらって相談できたので、病院いってよかったと思います☺️

特に授乳回数増やしたとかじゃないですが、脱水と、おむつかぶれ注意してました💦