※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

友達の旦那さんが育休終わりでワンオペになる不安を話したら、旦那が家事も育児も全部やると思っていることに驚き、自分の家庭では終日ワンオペ家事分担多めであたりまえだと感じた。

ただの愚痴みたいなつぶやきです、すみません😂💦

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるお友達のお家に出産祝いを渡しに行ったんですよね。
それを旦那に話したときの愚痴なんですけど、、

👩🏻「友達の旦那さんは1ヶ月半育休取ってて来週でそれが終わるから、日中ワンオペになるのが不安…お風呂とかどうやってる??って友達に聞かれたのよね。今は育児も家事も2人でやれる方がやるスタンスらしくて〜(略」

👨🏻「じゃあ友達は家事も育児も全部やるんや〜」

え?なんでそうなるの??
日中ワンオペなだけで、旦那さんも帰ってきたら家事育児やれる範囲のことは一緒にやったりするんじゃないの?
もちろん外に働きに行って、家計支えてくれるから今までより友達のやることが増えるのはあたりまえで仕方ないけど、だからって家事全部担当とはならなくない?

なんか、考えが古いなぁと思ってしまいました…
だから家でも私の終日ワンオペ家事分担多めであたりまえなスタンスなんだな…と。
ちなみに旦那は自営業なんでずっと家にいます

コメント

はじめてのママリ🔰

その会話の流れなら、旦那さんの「じゃぁ友達は〜」発言は???ですね😫
旦那さんが仕事から帰ってくるまでがワンオペで、帰ってきてからはワンオペとは違いますし😞

お子さんいるけど、普段から奥さんに任せっきりなんだな〜。自分はしないんだな〜。って、周りに言ってたらバレちゃう発言ですね😭