※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目のタイミングを悩んでます😣もし今運良く授かれば3学年差になりま…

二人目のタイミングを悩んでます😣
もし今運良く授かれば3学年差になりますが、入学や卒業のタイミングが重なると、やっぱり大変でしょうか?

育休を3年取る予定なので、このまま連続育休で取った方が育休手当の額も多いし(復帰後は時短なので)、今32歳ですが、できるだけ若いうちに産んだほうが体力的にもいいのかなと…。

ただ、上の子もまだ手がかかるし幼い子2人を育てられる自信がなかなか持てなくて…世のお母さんは何とか頑張ってるのだと思いますが💦

復帰してからと考えると、早くて4学年差、5〜6歳離れると思うと、私も30代後半になってくるので、出産や子育ての不安も大きくなります😔

2人目の年齢差悩んだ方や、2人目を3学年差以上で産んだ方のお話をぜひ聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

4学年差でうみました💡
私自身が3学年差で色々と被って寂しかって思い出もあるし、受験被るとホント大変でおすすめしないと経験者の母からのアドバイスもあったので3学年差を避けて4学年にしました!

今のところデメリット全く感じてなくて、良かったと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

うちは4学年差です😊
因みに4学年差、下の子は30代後半で産んでます。
私はワンオペ確定していたのでこの年齢差で正解でしたねー。
上の子が話が通じるってのめちゃくちゃ大きかったです😂
ママ友には3学年差も何人かいて、上の子次第では3学年でも全然平気そうです。
ただ、入園入学が被るのでその時期はハードそうでしたけど下が保育園や満3歳入園なら関係ないかな🤔
受験時期に関しては、どっちも受験生の方が楽だって意見もありますよ😊

ママリ

若いうちに産んだ方が体力的にも、いろいろ回復早い気がします❤️‍🩹
長男出産した時20代前半で若かったからか?出血多量でも全然元気でケロッとしてましたが、2人目3人目はもうへとへとでした😅
周りの人の話を聞くと30代後半となるとやはり若い頃と比べて体力も落ちて産むのは大変だったと言ってました💦
1歳7ヶ月…まだまだ手がかかり大変ですが、大きくなってもいろいろ大変なことは出て来るので私なら若いうちに産むほうをとります🥺✨

はじめてのママリ🔰

2人目妊活中で同じく今妊娠すれば3学年差になります。私自身は今年31になりますので環境は近いかなぁ?と☺️

我が家では◯学年差を狙ってその時に来てくれる確証はないし、いつになってもいいか!ということで妊活始めましたが実際思ったようにはなかなか授かれず今に至ります。3学年差を避けて来年から始めてそれでなかなかできなくて後悔するのはやだなぁと個人的には感じていますので辛抱強く続けるのみ、という気持ちです!
お互いうまくいきますように〜!

はじめてのママリ🔰

連続育休は、激戦区にお住まいだと上の子の入園や、兄弟で同時入園という狭き門になってしまいますが、そうでなければ若いうちに産みます🙆‍♀️

私は3学年差ですが、入学入園は日程ずれている地域なので特に問題ないです!
上の方と同じく、どちらも受験生で一気に終わらせる方が楽だと思うタイプです🙋‍♀️