※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

発達障害のある子が、放デイではなく学童行くのって子供にとってストレ…

発達障害のある子が、放デイではなく学童行くのって子供にとってストレスになりますか?
あまり効果ないとしても放デイの方が本人にあっててストレスなく過ごせるのですか?

放課後デイサービスが毎日だと金銭的に厳しく、学童を併用したいと考えてます。

年収的に放課後デイサービスの利用料上限額が37200になります。
事情があり支出が多い家計なので、毎日放デイ利用すると家計がキツイです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の有無というより本人の特性によって合う合わないあると思います!

発達障害あって学童毎日行ってる子もいますよ😊

我が子はガヤガヤしているところでのストレスが大きいので、学校→学童はかなり疲れちゃいます💦

• ママリリ

ママリリ

特性によりですね!
    学童毎日行ってる子もいるのですね!

• 2時間前
りんご

お子さんによりますよね。
うちは併用しています。他害なく、IQ高めの、情緒支援学級です。

• ママリリ

ママリリ

併用だと放デイと学童の割合どれくらいですか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

親としては学童にストレス感じてます。指導員は発達障害に理解がある人は誰一人おらす、右からも左からも怒鳴られうちの子は辛いときは脱走ばかりしています。

それでもデイが月10日までしか使えなく仕事あるので渋々いかせてます💧

本人は定型の子と遊びたいらしく学童にいきたがりますので、そこまでストレス感じてなさそうです。

逆にデイはつまらないと言って最近行きたがらないですが、友達との関わり方を教えてくれるので行ってもらってます😃

• ママリリ

ママリリ

詳しくありがとうございます!
    それは、心配ですね😨
    でも指導員に色々求めるのは難しそうですね。

デイもマンネリ化するのですかね?それなら、クラスの友達と学童行きたくなりますよね。

お子様は通常クラスですか?

またデイが10日しか使えないのは、何故ですか?地域や個々による感じです?無知ですみません!

• 21分前
®️®️

放デイの仕事してますが、併用の子も結構いますよ!

• ママリリ

ママリリ

併用の子、結構いるのですね‼️
    少しホッとしました😃
    放デイの仕事してるのですね。
    質問がそれますが、療育は毎日通わせた方が効果ありますか?

• 13分前
あづ

本人が合うか合わないかだけなので、大人数の中に入るのがストレスなタイプじゃなければ学童でも大丈夫だと思います😊
発達障害でも学童1本の子もいますよ🙆‍♀️

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね😊
    今、保育園なんですが、集団やお友達は好きです‼️ただ、お友達との接し方に問題ありでしつこくしてしまったりと、
    本人は大丈夫でも他の子から煙たがられないか心配です😅

• 14分前