※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カントリー
家族・旦那

義母と同居している方に、お伺いしたいです。玄関とお風呂共有の二世帯…

義母と同居している方に、お伺いしたいです。

玄関とお風呂共有の二世帯同居をしています。子育てへの干渉防止のため、ずっと距離をとるようにしていましたが、8月に2人目を出産してから、さらに義母が子育てに参加したがってきます。

夫にガードしてもらっているおかげで、今のところ、お風呂を私と一緒に子どもたちを入れたがる、または上の子を義母がお風呂に入れたがるなどで済んでいますが、家の中で義母に会うたびに何か言われるのではとソワソワして落ち着きません。

私は、基本的に自分の子どもは自分たちで子育てしたい、二世帯しているからという理由で子育てを妥協したり自分のやりたい子育てを諦めたりするのは避けたいと思っています。

何かアドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

(27)

顔合わせても目も合わせず喋りかけることもしなかったら何も言ってこなくなりました!あとは旦那に部屋に来るな、干渉するな、と何度も言ってもらってました!🙂‍↕️都合よく扱ってます!笑

• カントリー

カントリー

なるほど!やはり夫を味方につけるのが一番ですよね!
    義母さんとは、同居前はどのような関係でしたか??

• 2時間前
  • (27)

(27)

普通にLINEしたりするくらいには仲良し(?)でした😂同居はやっぱり関係をダメにします😮‍💨

• 1時間前
  • カントリー

カントリー

そうなんですね。。
    あたしも同居前は週末義母の家に遊びにいったりLINEしたり仲は良かったですね!
    ただ、同居と同時に上の子が産まれてから、わたしのストレスがマックスになりました!
    今も表面的には仲良くしていますが、自分の家なのにどこか落ち着かない日々です。
    やはり嫁にメリットなんかないですよね

• 1時間前