※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん(¨̮)
子育て・グッズ

産後のおっぱいの痛みについて相談です。痛みが収まる方法や落ち着く時期について教えてください。

カテが分かりませんのでこちらで…。おっぱいが痛くて困ってます。

6/20に出産し本日退院しました。今はおっぱい→ミルクであげています。今日とてもおっぱいが痛いです(;∀;)直母でも吸ってくれますが乳首が短く保護器使ったりもします。結構長めに吸ってもらったり絞ったりしてますが痛くて痛くて…カチカチもどこからがカチカチか分からなくて乳腺炎なんじゃないかってぐらい痛いです…。
絞ってもポタポタぐらいしか出ないし吸ってもらっても出てるか分かりません。そのあとミルクを40〜60飲むのでほぼ出てないのかな~と思います。
乳腺炎だと黄色っぽいとかも普通の母乳の色が分からないので判断できないです。
朝助産師さんに見てもらった時は軽く触られて張ってるけどカチカチではないから大丈夫、と言われ痛いんですけどって言ってもそんなもん!と言われてしまいました。
あげたあと数分は楽ですがその後ずっと痛くて熱を持ってます。冷やしてもダメ、横になって何もしてなくても痛いです。今は脇を少し開いておっぱいに触れないようにしてます…。
産後はやっぱりこのぐらいおっぱいは痛むものなんでしょうか?初産なので全く分かりません(><)

どうすれば痛みが収まりますか??どのぐらいで落ち着きますでしょうか??

コメント

H@rum!(25)

搾乳してみてはどうですか?

すぅちゃん(¨̮)

まだ搾乳器がないので手絞りですが搾乳はしています。しかしそれでも痛みが収まらないです…

H@rum!(25)

手絞りは大変ですよね(>_<)

楽になるまで出きって
ないって事ですね(>_<)

搾乳機を買うまでいっぱい
吸ってもらうしかないですね😖

mai0405

きっとおっぱいがパンパンの状態なのですね💦痛いですよね…
私も入院中になり、助産師さんに言ったら保冷剤で冷やしてねと言われただけで、その夜は全然眠れませんでした(´д`)

仰向けで寝るとおっぱいが、横に流れて痛かったので、リクライニングベッドを45度くらいにして寝てました💦
なので背中にクッションあててねると少し楽かもしれません…

あとはとにかく保冷剤で冷やして赤ちゃんに飲んでもらうしかないのかな…
あ、熱さまシートは熱を吸収してそのまま熱をもちつづけるので貼らないほうがいいらしいです‼︎

早くおっぱいの需要と供給が安定しますように…|ω・`)

すぅちゃん(¨̮)

30分ぐらい絞って60ぐらいです(*_*)
どのぐらいで落ち着きますか??
搾乳した母乳はプッチンプリンみたいな色でベタベタするんですけど普通でしょうか(><)?

H@rum!(25)

普通です。
最初は黄色いです(#^.^#)
牛の乳搾りのように絞ってますか?
私は両手でおっぱいをボールを持つように持って固いところを押すと出てました。
それで出るのでしたらその方が楽ですよ(*^^*)

すぅちゃん(¨̮)

仰向けでも横が痛いですよね…会陰切開の傷より辛いです(*_*)
熱さまシートはダメなんですね!初めて知りました。
やはり赤ちゃんに頑張ってもらうしかないですよね…
どのぐらいで落ち着きますか?

すぅちゃん(¨̮)

ならよかったです!
乳首のところだけ持って搾乳してます(*_*)
その方法でもやってみますありがとうございます!

かほmama

気持ちがわかります(´•ㅿ•`)
私も出産後、おっぱいがパンパンと張り、痛くて看護師がやってもらいましたが、2日〜3日にずっと痛かったです…。
最初だけは痛いけど、根気に吸わせて今、慣れて毎日、吸わせてます(ºωº)

すぅちゃん(¨̮)

2.3日は痛いものなんですね(T_T)
入院中は吸わせても全然ダメで張りもなかったので…突然痛くてびっくりです(*_*)
やはり根気よく吸ってもらうしかないみたいですね。がんばります(><)

かほmama

突然、痛くてビックリするのはわかります(ºωº)
産まれたばっかりの赤ちゃんはまだ、吸う力が弱く、慣れてないので、少しずつ吸わせば慣れてくると思います(ºωº)
根気でー(ºΔº)★

ファイトです(⑅˃̵౪˂̵⑅)♪

mai0405

おっぱいの張りは半月ほどでおさまりましたが、授乳間隔があくとやはり張りました💦
油物を食べた夜、間隔があきすぎて詰まりができてしまいあわてて母乳外来にかけこみました💦
私の場合ですが、詰まりやすい箇所があり、和食中心にして水分補給しっかりして詰まりそうなときは葛根湯飲んでます。
今3ヶ月たちましたが、溜まり乳から差し乳にかわってきたのかカチカチだったおっぱいがふわふわになりつつあります✨
それでも昨日は詰まりができて、せっせと赤ちゃんに飲んでもらって解消しましたが(^_^;)

おっぱいトラブルは辛いですが必ず良くなるので頑張ってください꒰´͈ω`͈꒱

H@rum!(25)

かたいとこが無くなったら痛みも和らぐと思います*\(^o^)/*

すぅちゃん(¨̮)

お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます!
一晩あけて少し痛みが和らいだ気がしますがまだ間隔が開くとダメですね(*_*)
頑張りますありがとうございます(*´ω`*)

すぅちゃん(¨̮)

遅くなりすみません。
半月ですか…長いですね(*_*)
葛根湯効くんですね!買っておこうと思います(*´ω`*)
吸ってもらっても出てるかよく分からなくて…1時間ぐらいですぐカチカチです(><)
早く良くなるように頑張りますありがとうございます♡

すぅちゃん(¨̮)

固いので痛みはまだ続きそうですね(T_T)
早く良くなるように頑張りますありがとうございます(;▽;)

mai0405

半月ほどといっても毎日ではなかったと思います💦

毎日、毎回辛い場合は赤ちゃん連れて母乳外来行ってもいいと思いますよ✨
もしかしたら吸い方が浅くておっぱいの吸い残しがあるのかもしれないし、マッサージしてもらったら細い乳腺が太くなって出が良くなるので✨
私は一ヶ月検診前にしこりで胸がパンパンになり赤ちゃんを義両親に預かってもらって母乳外来でマッサージしてもらったらスッキリ良くなりました(*´∀`*)