※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

シングルマザーでこれからパートをする為応募して面接なんですが、どの…

シングルマザーでこれからパートをする為
応募して面接なんですが、どのタイミングで
シングルマザーであることを伝えますか?
履歴書に不要人数や配偶者有り無しの記載はありますが、自分から伝えた方がいいかなとも思います。
しかし、シングルマザーですと伝えれば、受からないかなと不安です。私の母がなにかあったら勤務中は、子どもを見れる環境なのでそれを伝えたらいいのか…
皆さんどうされてるのか気になり質問しました。

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

面接の時に子どもがいると伝えると思うんで、その時とかにさらーっと伝えるぐらいでいいと思います😌
「子供が何人います。シングルなので体調不良なので少しご迷惑をおかけするかもしれません。ただ母が近くにおり、基本的には母にお願いする予定です!」

みたいな感じで…😊

はじめてのママリ

シングルって伝える必要ありますかね?🤔
シングル=1人で生計を立てるため稼がなければならない⇒採用なりやすいなら伝えますが、旦那がいても親には頼れないと言うと落とされたりするので、子供に何かあれば実母が〜だけ伝えるでもいいと思います!

あづ

シングルだと受からないかも…と書かれてますが、むしろ「シングルならお断り」ってところでいいんでしょうか?😥
それを伝えた上で採用してくれるところじゃないと無理だと思うし、面接進んでから「シングルなんです」「じゃあお断りします」って時間の無駄だと思うので、私なら最初に伝えます😅

多分扶養ありってなってたらお子さんの話になると思うので、「子どもは何人いてシングルマザーですが、緊急時には頼れる母がいます」って伝えます🙆‍♀️

ぴ🐤

ハローワークからの面接でシングルマザー採用すると会社にお金が入るので、面接の際にその書類を渡すようにハローワークから案内があります✨(パートでもあります)
それでシングルマザーを採用する会社もあるそうですよ

きゅんさんのようにさらりと伝えので十分だと思います😊