※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童申し込みの流れや状況が分からず不安な状況。地方住みのパート母が入れるか心配。申し込み方法や結果のタイミング、複数応募可否も不明。周囲に迷惑かけたくないが、仕事との両立も悩みの種。

学童の申し込みってどういう風な流れ?
市町村や地区で違うにしろ
教えてください。

来年度から小学生で学童希望のパート母です。
学童3個ありますが入れない可能性も極めて高いな、という予想で覚悟してますが
人伝いに聞いただけで
どういう形で申し込みか、
はずれるのがいつ分かるか、入学式後に分かるか
いくつも手当り次第に応募できるのか
分からない無知の状態です😇

みなさんはどういう流れで申し込みしたか教えてください。

こちら地方住みです
当方パートでまあ続けれるならそのままいきたいなーという感じで、みつからなければ辞めて職探しするしかないのか…とは思うんですが、やっぱり周りの仲間に迷惑かけたくないので入れるかすごくそわそわしてるものです💦

とはいえぐうたらの人間で就学前健診のお知らせがきて
突然重い腰をあげたとこです😂

コメント

ことり

うちの地域では役所で一斉に公募が始まる感じでした。
申し込み後、利用決定が出ると、子供本人を含む複数人での面談や、親のみ参加する利用決定者向けの説明会なども追々ありました。
また、入学式前の4/1より学童利用する人もいるので、学校始まってから選考がわかるということはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    参考になります!
    ありがとうございます😚🎊

• 5時間前
あ。

私の住んでいるところは
今くらいの時期に市役所に申請書貰いに行って提出は学童に出しに行く感じでした!
学童でも貰えたっぽいです😌
ご自身の自治体のホームページ見れば載ってるのかなぁとおもいます😊
結果は1月末に来てたと思います。
その後に2次選考もありました!
保育園自体 卒園しても3/31までは在園児として扱ってくれるので登園出来き4/1からお弁当持ちで学童行ってる子いましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの地域は先着順で、順次締め切りです。人気な場所は冬に入る前には締め切りになります

引っ越し前の自治体は、保育園の2号3号と同じ扱いで、役場が審査します。2月に市役所へ一斉申請、3月頭に認定通知が役場から送られてきます。そのぶん、市の補助があり、自治体で学童の価格は統一、民間学童も全て1人月4000円、2人目同時利用からは半額でした。