※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那との関係が悪化し、不機嫌ハラスメントの可能性に悩んでいます。家事負担や無関心に悩み、会話も避ける状況。相手をコントロールしようとは思っていないが、辛い状況。感情が折れたきっかけは些細な言葉でした。

不機嫌ハラスメントでしょうか?

旦那と喧嘩しました。
些細と言われるかもしれませんが、育休から復帰して、私も仕事をしているのに自分の家事の比率が多いことや、私に全く興味がないのか、あまりに妻としての私を蔑ろにされていることに耐えられず、いろんなことが重なって、もうこの人と「親」はできても「夫婦」はできないかもしれない、そう思うと非常に悲しくなり、ある日を境にぷつんと糸が切れてしまい、そこからはほぼ無視の状態を続けています。会話をしないわけではありません。私からは話しかけません。話しかけられたら返します。目は見ません。
旦那と昔のような楽しい関係に戻れないのならこの関係にも意味はないと思い投げやりになっています。


ですが、巷には不機嫌ハラスメントというものがあると発言小町で知りました。
理由は言わず、不機嫌になって相手をコントロールすることだそうです。
私もそう見られているのか、そう思うとさらに辛くなりました。別に相手をコントロールしようとは思っていません。もう話をするのも(今は)辛いという状況です。
もちろん、私はあなたと話したくないのアピールでもあります。向こうもおそらく私の態度には気がついています。
ですが、上記のことを伝えたとて、旦那が理解できると思えないのです。聞かれたら答えようとは思いますが、自分から「私はこんなことが辛かった!」と言うのはあまりにも惨めです。

発端はきっとどうでもいいことだったんだと思います。
女性として大事にしてもらえないことや、変化に気がついてもらえないこと、私は旦那に少しでも元気がつくように毎日献立を考えたり、家を綺麗に整えたりしているのに、彼が帰ってすることといえばひたすらYouTubeを見ることです。
最後に心が折れたのは、私が髪を切ってトリートメントをして帰ったとき、「今更綺麗にしようとしてどうすん?なんの需要があるの?笑」と笑われたことでした。

コメント

ことり

不機嫌ハラスメントに入る可能性はありますね。
そもそもハラスメントはされた側がそう感じたらハラスメントになりうるので。

今更綺麗にしようとして〜のところ、旦那さんとしては、例えば貶したり、そんなつもりはなかったとして、主さんはそれを貶されたと思ったなら、それもハラスメントだと思います。


夫婦間では無いと思いますが、社会では容姿を褒めるのもハラスメントと言われる時代ですからね💦
それだけセンシティブなことなので、不機嫌ハラスメントだ!と言われてしまう場合もあると思います😓

ママリ

今の時代なんでも~ハラスメントって言われて何も出来ないですよね😂
それがハラスメントなら私めちゃくちゃハラスメントしまくり妻です😅
旦那さんの最後の言葉はそりぁ会話もしたくなくなるなと思います‎🤔
そんなこと言ってくるような人に弱音吐きたくないですもんね、私ならそんなこと言われたらシカトするし何もやってあげないです😭‎