※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おでこの熱と体温が一致しない症状について相談です。

おでこ触って明らかに熱くて熱あるなと思って
体温測ったら全然平熱だったってことありますか?!💦
今日の朝からおでこ熱くて熱測ると38度ありました。。
かなり元気で恐らく手足口病(発疹があるので)なので
そのせいの熱だと思っています。
そして日中は36.7で平熱だったのに寝る前また38度でした。
逆におでこは全然熱くなかったのに熱はあるし、
今起きてきたのでおでこを触ったら暑過ぎて更に熱が
上がってきてるなと思って測ると36.7度💦
おでこの暑さってあまり信ぴょう性ないのでしょうか?😣

コメント

ひな

娘が初めて熱出した当初は私もそんなふうに感じた時ありました!

でも熱があるときのおでこと、熱がない時のおでこって違う気がします🤔
熱があるときのおでこってなんか、奥底からじわーっと熱を感じるんですよね…。そして手と足も芯から暑い。暖かい。気がする。って感じで、
熱がない時のおでこは触っても表面だけ暖かいみたいな…。そして手も足も生暖かいねぇ。人肌ねぇ。って感じです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごいです!!その違いをわかるなんてお子さんのことすごくよくわかっていらっしゃいますよね👏✨✨私まだまだ全然わからずで😭ちょっとあとからじっくり触ってみます😂

• 10月20日
  • ひな

ひな

例えばの話です!

まだ完全に冷えてない缶の飲み物を持った時って表面は冷たいけど中身の生ぬるさは感じるんですよ。でも冷えてる時って中身も冷えてる!これ!って分かるんです🤔それと同じ感覚です!

おでこを優しくフワッとのせて、じっーとおでこに集中するとどんどん分かってきます!

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いやぁ、例え方がめちゃくちゃわかりやすすぎます!!!🥺そして今おでこながーく触ってみたらんー、、表面は確かに熱いけど中からくる感じはなさそうな感じです😖

• 10月20日
  • ひな

ひな

ほんとですか!伝わって良かったです!
    子供って元々の体温が高いので難しいですよね💦

• 10月20日
ぽん

ありますあります!
そういう時は、お腹を触ってみて〜と小児科の先生に言われましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありますか?!😭
    お腹ですか!!初耳でした!✨お腹が熱ければ熱、熱くなければ熱はない可能性があるということですよね?!🥺

• 10月20日
miu

おでこより首の後ろがわかりやすいですょ🖐️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

首の後ろですか!!初耳です✨
    首の後ろがあつければ熱かな?ってことですよね?!🥺

• 10月20日
まぁ☺︎

保育士です。
私も首の後ろ派です、
首の後ろだったらだいたい100当たります🖐🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育士さん!!🙇‍♀️毎日頭が上がりません🙇‍♀️🙇‍♀️
    えーーー!すごいです!おでこの熱さより、首の後ろの熱さの方が信ぴょう性があるということでしょうか??

• 10月20日
  • まぁ☺︎

まぁ☺︎

こちらは母たちに頭が上がらないです🙇🏼✨
    おでこは空気に触れて熱さを感じない時もあるので、私はおでこも触りますが首の後ろから背中も絶対触ります。
    で、触れてからすっと温度が下がれば熱なし。じわっと暖かければ熱あり。で判断してます。

子どもは熱が上がったり、下がったりよくするので。でも上がるって事は体調が良くないとことです。元気だったら絶対上がらないですからね😌
    一日の中で熱がある時があるなら、病院に行って体を休めた方がいいよのサインです😌

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生たちがいるから日々成長していっていると過言ではないので本当に世の保育士さんには感謝です🥹
    触れてみて、触った瞬間よりも熱さが引いたら熱がなく、逆に熱さが冷めずずっと温かい感じならば熱ありという解釈でよかったでしょうか??

やはりそうですよね😣38度はさすがに感染かなと思って病院行くのですが、ただうちの園は37.2度以上だと通園はできなくて、7.2が発熱とされると結構な頻度で7.2はなるのでそれでも病院へ行った方がいいのかな?といつも思います💦

• 10月20日
  • まぁ☺︎

まぁ☺︎

おっしゃる通りです☺️◎
    私の場合はそれで気になる時は検温するとだいたい当たってます。

7.2なんですね。難しいですね。
    病院ももらってくる可能性もあるからあまり行きたくないですよね。
    私の場合は体温が上がる時間帯が大体同じなら、一定期間その時間帯で熱を毎日測って、ほぼ同じなら基礎体温が高いんだなっていう解釈をしますが、ぎゃくに基礎体温が低めの子にとって7.2〜7.5はお熱なので。
    基礎体温によるかもしれませんね、、、🥹

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    あとで試してみます!!

病院もむやみに行きたくない気持ちもあり、でも必要ならば行ってあげたいという気持ちもありで💦
    基礎体温はだいたい36.7〜36.9の間かなと思っています。だとすると7.2は発熱に入るのでしょうか?😣0.5の差は発熱ではないという医者もいて戸惑います😭

• 10月20日
  • まぁ☺︎

まぁ☺︎

本当に難しいですね。
    基礎体温がそのくらいなら、ママさんもしてる事かもしれませんが、私だったら、他に症状がなくて(だるそう、食欲なし、嘔吐下痢などなど)いつも通りの様子だったらお家安静にしちゃうかもです。(保育園が7.2〜ダメならば)

で、少し上がってきたり、何か気になる様子があれば病院ですね。

保育園側の気持ちもわかりますが、7.2〜登園できないは本当難しいと思います。その0.3は子供にとって、意外と大きいですね。

お子さん何もなく、元気になるといいですね🥹🥹

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそうですよね、私も7.2で病院はリスクのが高そうだな、と思って、元気で食欲あれば家で自宅保育してます。でも、やはり7.2で休ませるというところはあまり聞いた事がなくて💦まぁさんの職場も7.2はさすがにないでしょうか?💦😅だいたい7.5から休ませるという園が多いイメージで、、

相談のっていただいてありがとうございます😣✨

• 10月21日
  • まぁ☺︎

まぁ☺︎

何個か園行きましたが、その他症状がなければ、7.5が基準でした。

集団生活をする上でみんなの安全を守らなくちゃいけないって意味ではすごく分かりますが、子どもで7.2でダメ(咳がひどい、ゼェゼェ苦しそう、下痢など、その他症状なし)ってなると働いてる保護者からしたら、かなり難しいのでは?と思います。

• 10月21日