※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の娘が自閉症で、クラスメイトから嫌がらせを受けている。友達との関わりに自信が持てず、家庭や学校での対応についてアドバイスを求めています。

アドバイスをお願いします。
小1の娘のことです。自閉症の診断が降りていますが、知的には問題なく、普通級に行っています。放課後デイは、近くに通える場所がなく、行っていません。
今日、学校の奉仕作業にいきました。終わって、遊具で遊んでいる際に、クラスメイトの女の子がいて、その子の隣に座りました。
その際に「何笑ってるの?笑い顔、嫌いなんだけど!」と娘に言ってきました。娘が黙っていると、娘が自分たちの手を踏もうとしてきたと、ありもしないことを周りにいた別のクラスメイトに言いふらしました。腹が立って、踏もうとしてない、と私が言うと、鬼ごっこやろう!鬼は○○ちゃん(うちの娘)ね!と言って逃げていきました。
娘はようやくそこでやりたくない、というと、ふーん、じゃあ〇〇ちゃんやろ〜と言っていました。
帰宅後、娘に確認すると、その子には以前塗り絵もっと丁寧に塗りな!と言われ、泣いてしまったことがある(先生はいない時間)と言いました。
娘は、会話の流れを汲み取ったり、共感性が薄いところがあるので、話していて、違和感を感じるところはあるかもしれません。かと言って、笑顔に対して嫌いと言われたこと、濡れ衣を言いふらされたこと、非常にショックを受けていました。休み時間には、一人で本を読んでることが多いということも聞きました。本当は、友達を誘いたいけど、勇気が出ないとも。友達との関わりに自信が持てない様子です。
 家庭で出来ること、学校に相談する内容についてアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子、軽度自閉症で情緒級です😌

読んでいてすごく切なくて、胸が締めつけられました🥲

私なら先生に全て話します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私もその場で見ていて、なんでそんなこと言うの?って本当は詰めよりたいくらいでした。今思い返しても、本当に切ないです。明日、先生に話してみようと思います。

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたくなりますよね🥲
    意地悪な子っていますよね😭
    まだ1年生なんで、友達関係のことも先生に間に入ってもらいたいって思います💦
    今注意してもらわないと、ずっとその関係性が続いちゃうと思うので🥲

家では話聞いて、たくさん共感してあげたいです🥲

いい方に解決しますように😌

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    今回は先生に相談してみることにしました。事実は事実なので、言った言わないの話にはならないと思います。
    娘はこんなことを言われても、決して相手の子のことを悪くいいません。優しい子です。その優しさ故に意地悪な子のターゲットにならないように、守ってあげたいです。明日から、友達作りを頑張ると言っているので、たくさん話を聞いて、共感していきたいです。

• 6時間前
なーこ

うちも同い年の娘で、スペクトラムとADHDです!
多分娘さんが原因ではなくて、相手の性格が悪いだけだと思います。

・家庭では話をいっぱい聞いてあげて「ママは何があっても味方」って事を伝える
・学校の先生には全て伝える。「すみません、こう言っているので学校での様子をまた教えてもらえますか?」と言う

私の頭ではこれしか考えれなかったですが、担任の先生からは「教えて頂いてありがとうございます!そういう小さい事でも教えて頂くとこちらも助かります」と言って頂けました。

娘さんがお友達と楽しく遊べますように😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の性格が悪いだけ…本当にそうかもしれませんね。このまま放置しておくと、いじめになるのではないかと心配しています。
    普段は私に心配をかけまいと、学校の楽しかったことしか言わないような子です。休み時間に本を読んでるというのも、今までは友達と遊んでいるよ!と言っていました。先生に確認するよと言ったら、初めて本当のことを話したと思います。自閉症の特性なのか、ませた女の子との会話にはついていけない様子です。
    先生に全て話して、友達作りを頑張らせたいと思います。

• 6時間前