※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
住まい

マンション購入について相談です。中古3LDKが5000〜6000万、新築は6300〜6500万。フルローン6000万は厳しいか悩んでいます。賃貸からの移行は考え中。

マンション購入についてアドバイスお願いします。

旦那年収750万
私育休中 復帰後時短で350万程予定
共通貯金 800万 共に30代前半です。

転勤族のため、売却しやすい3LDKの中古マンションを探しています。
何件か内覧に行っておすすめされたのは
築20年弱くらいまでの5000〜6000万程の物件です。
別途リフォーム要の物件もありました。

なかなかピンとくるものがなく、先週新築マンションの内覧にも興味本位で行ってみました。
6300〜6500万程でした。

やっぱり中古マンション見た後に新築マンションをみると
新築いいなーとなってしまってます、、😂

まだ子供も小さいですし、この貯金でフルローン6000万は厳しいですよね…?

今は賃貸1LDK12万に住んでいます。
家賃払い続けるならマンション購入したいね〜と話してますが、浅はかな考えでしょうか?

コメント

🐻

うちは家賃が無駄で家を建てたので浅はかではないと思ってます✨

フルローン6000万厳しくないと思いますよ🙄
似たような方が近くにいますが。

• 🍉

🍉

コメントありがとうございます☺️

やはり家賃が無駄だなっておもってしまいますよね、、貯金も全然ないのに、さらにフルローン抱えると大丈夫かなと不安になります😂
    ずっとぐるぐる🌀考えてます😂

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

中古と新築に1500万円弱しか変わらないなら、新築の方がいいなと思いました。
目先の金額だけでなく、売却時の値段や、修繕費などトータルな面で考えると、もっと中古と新築の差額が縮まりそうな気がします🤔
マンション購入するかの検討、貯金額や年収と見合ってるかはプロじゃないのでわからずすみません💨

• 🍉

🍉

そうなんですよ、、築年数は大幅に違うことを考えると新築の方がいいなとおもってしまいます。
    売却しやすいエリアで探してるので購入時よりプラスになればいいんですけど、そればかりは分からないですよね😭
    ありがとうございます😭✨

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

6300だと金利0,5%だと月いくらなのでしょう?20万超えますか?今本当、1番危険な時なのでうちなら年収1100世帯で6300〜は買わないです。変動金利がぐっと上がり出してきてて怖いのが理由です。。

だいたい旦那様の年収だけで買う方が安心なのですが今後ママリさんもずっと働く覚悟があるなら..ありかもですが🥺うちも中古も考えたけど結局、新築しか見てこなかったので新築にしましたがエリア的に希望の隣の市内にして値段少し抑えたのもあり旦那の年収850の6倍までにしました。これでも金利が上がることに旦那も不安がってます。うちも売却しやすい駅近にしました。 
ただ、家賃も上がってる時代なので買った方がいいかなって気持ちはウチも同じだったので...思い切ってその値段で買う人ももちろんいると思いますよ!こればかりはお二人の考えですね...。子供の数や車があるかでもかかる費用変わりますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも分譲マンションですが、管理費と修繕費で月2〜3スタートなので物価価格の月ローン+2〜3万かかります。

• 6時間前
  • 🍉

🍉

金利0.5のボーナス払い20万、管理費修繕積立費込みで大体16万ほどです。
    そうですよね、、変動金利怖いですよね😭💦

時短予定ですが、今後のことも考えて旦那の年収だけで購入検討しております😭

子供や車もですね、もっとしっかり旦那と話し合いたいと思います😭

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

↑すみません、解釈間違えてて消しました🥲
というのとはわボーナス 払いなしだと19.5〜20万毎月かかる物件ということですよね。

750でみてもやはり高いと思いますが、ご家庭それぞれで支出も違うので買われてる方もいるとは思いますよ!

ただ金利のあがりが我が家の旦那は凄く怖がっていて私も気にしてます💦

ただ家庭によるので..感覚は違いますからね🥺上手く良い所が買えることねがいます。

みちゃん

コメント一通り見させていただきました。
うちも旦那の年収750万で、注文住宅6500万(土地込み)フルローンで建てる予定です。
見積もり段階で多めに見積もって金利0.7%(これよりは金利低くなる見込み)の35年ローンのボーナス払いなしで毎月の支払い12万。13年後から15万支払でしたが、毎月16万だと高くないですか??😓

JTI加入の建物(?)ハウスメーカー(?)だと、例えば3年自分で住んで借りに出して、1度でも入居者が入ってその後誰も入らなかったとしてもローン分の金額の保証があるみたいなのですが、そちらはお考えでは全くないですか??😣

はじめてのママリ🔰

転勤族で近々の売却見込まれてるなら、賃貸でいる方がいいと思いますよ🥺
ローン+年間の固定資産税もかかります。
今は変動金利も上昇する可能性が高いです。
親の融資があるなら別ですが、6000万フルローンは大変ですよ
売却時に購入金額で売れるかも分かりませんよ
売却にも不動産会社の仲介手数料やら売却にかかる税金、登記費用やらで結構かかりますよ。
引越し代やリフォームしてから売るならリフォーム代も...
なんとなくで購入されるならおすすめしません😢