※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳で私を産んだ母の話です。これは毒親ですか?・機嫌が悪い時に話しか…

20歳で私を産んだ母の話です。
これは毒親ですか?

・機嫌が悪い時に話しかけると「何だよ!」と怒鳴られたり、物を投げられたり。今では笑い話ですがカレーやハサミ、学習机の椅子が飛んできたこともありました。(父の前では怒鳴らないし優しく振舞ってました)

・私や妹弟がケンカをしても、怒鳴られるのは母のカンに触った方。元々誰が何をした、とかは関係ありませんでした。

・私が12歳の頃に気付いたのですが、アプリで不倫してました。知ってるだけで最低10年はやってました。

・私が高校2年の頃、高校入学から一人暮らしを始めた私に珍しく電話をしてきましたが、母は不倫相手との行為中でした。

毎日が母の機嫌をうかがう日々でした。母と遊んだ小さい頃の記憶がありません。

19歳で結婚して知らない土地に嫁いできて、誰も頼れる人がいなくて母もいっぱいいっぱいだったんだろうなとは今になれば思えます(不倫以外)

私はそれでも気が強い方で、物心がつき母が間違ってると思った時は「それは違う!」と言い返せました。今は心療内科に通いつつ、仕事が辛かったら辞めたり休んだりで何とかなってます。

でも妹は大人しいタイプで昔から母の言いなりで、母の言う通り公務員になり、入職してすぐ休職し3年経ったと思ったらこのたび精神障害者手帳を取得したそうです。「仕事が辛いなら辞めればいい」とは言っているのですが、母の手前辞められないそうです。

弟は来春から社会人。私も妹も社会人になってから心療内科のお世話になるようになったので、何とか弟だけは元気でいてほしいです。

何が聞きたかったのか分からなくなってきましたが、毒親なんですかねこれ?私たち兄弟が精神的に弱いのって母の育て方の問題なのでしょうか。私が愛情深く育てれば、私の子どもはこんな風にはならないでしょうか?

コメント

いちご🍓

毒親でしかないと思います。。
そういう育てられ方をしてるので自己肯定感も低そうですし病みやすいっていうのはあるのかなと思います💦
私は愛情が育児に置いて1番大切だと思います。自分の子供はたくさん愛情を与えてちゃんと子供の主張を聞いてあげるといいのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ毒ですよね😭
    子供には辛い思いや寂しい思いをさせないよう、愛情を注いで育てようと思います。

• 2時間前