※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

サイトメガロウイルスって、妊娠中に上の子から貰いやすいと聞きました…

サイトメガロウイルスって、妊娠中に上の子から貰いやすいと聞きましたが、
上の子が保育園に通ってない(託児所等も利用したことなく、他の子供と会わせたこともない)なら全く気にしなくても大丈夫ですよね?

自宅保育の子(6ヶ月)がいて、現在妊娠中です
離乳食の食べ残しとかを普通に食べてましたが、保育園通ってるわけでもない子なら何の問題もないですよね?🤔

コメント

ゆう

サイトメガロウイルス自体がどこにでも居るウイルスなので、保育園に通ってないから移らないということでは無いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    上の子の食べ残しを食べないように、と言われたのですが、
    知らない間に保有してる可能性もあるってことでしょうか?

    • 3時間前
  • ゆう

    ゆう

    既にお母さんは感染してて抗体があるかもしれませんし💦
    うちも産んだあとですが、長男が10ヶ月の時に感染しました💦どこで貰ったかは不明です。

    • 3時間前
ぺろ

抗体がないのなら、気をつけたほうがいいですが、本当にどこからもらうのか分かりませんから難しいですよね…。
第一子の時に妊娠中に感染し、ハイリスク妊婦になりました。幸い子供に影響なく、元気に成長しています。
当時は子供と関わる仕事でもなく、甥姪などの身近に子供もいないし、コロナ禍で外出も控えていた時期でした。いまだに感染源が謎です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま地域の保健師さんから聞いただけで、抗体も調べたことがなく、産科でも聞いたこともなく、、😭
    やっぱりどこにでもいるかもしれないウイルスなんですね、抗体があるかどうかわからないので、次の受診で相談してみます!

    • 3時間前
  • ぺろ

    ぺろ

    自費検査なのでちょっと高いですが、気になるなら調べてもらった方が安心です!

    • 3時間前
なっそん

私も1人目妊娠時の検査で抗体なくて気を付けてて
2人目妊娠してからは、食べ残しは全部旦那、オムツ替えとかも出来る時はなるべく旦那、
って感じで対策はしてました!!