※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

上の子7歳、永久歯に対してアゴが小さいので、小児矯正が必要かもと言…

上の子7歳、永久歯に対してアゴが小さいので、小児矯正が必要かもと言われています。
矯正は、大人だけが生えている奥の歯4本が生え揃ってからスタートするようですが、いまの段階でアゴのトレーニングは開始しても良いと思うと言われました。

来月詳しい話を聞きに行くのですが、分かる方いたら教えて欲しいです✨

アゴのトレーニングとは、何をするのでしょうか?
痛みを伴いますか?
また、日常生活に不便はあるのでしょうか?
それと金額も相場が分かれば知りたいです。

アゴのトレーニングをしても、結局は小児矯正が必要になるのでしょうか?
トレーニングだけで済む場合もあるのでしょうか?

たくさんすみません😣💦
よろしくお願いいたします✨

コメント

kiki🐻

矯正歯科で歯科衛生士として働いてます☺️

ままりさんが言われた顎のトレーニングとは…?
口腔内に装置などをつけるんですか?

• ままり

ままり

まだ、詳しくは分からなくて💦
    アゴが小さいけど永久歯は大きめだから、アゴのトレーニングはもう開始しても良いと思うとしか…

• 6時間前
ママリ

家族の矯正歯科で子供が矯正しています😃

舌の位置がいい位置でいられるような練習(下を上の歯の裏に付けてから口の開け閉め)など、カポッとはめる装置と併せて練習頑張ってますよ✨

奥歯が生え揃わなくても矯正は始められるので、明らかに顎が小さいなら早めに始められる矯正歯科を探しても良いと思います!歯が抜けて永久歯が生える前に💦

• ママリ

ママリ

下→舌ですね

• 6時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    それだと、おおよその費用はどのくらいですか?
    将来的に小児矯正(イメージしかないですが、いわゆる銀色の器具をずっとつけたままの…)は必要なさそうですか?

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

初期に約50万支払い、その後は3〜4週間毎に1回受診して調整料が3千円しないくらい、約半年に1回レントゲン7千円くらいかかります😮‍💨

顎を広げつつ歯間も広げているので、永久歯が綺麗に並び、その他に不調が無ければワイヤーはしないです😃
    が、うちの子はかなり顎が小さいし小顔で永久歯はふつう〜大きめサイズなのでやる可能性は高く、ワイヤーもするならまた約50万支払います💦
    ワイヤーは永久歯が生え揃ってからが目安(小学校の高学年以降かな)と言われました!

• 4時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    とても参考になりました✨

• 2時間前
ココアがすき

うちの子供達7歳9歳は顎を広げるタイプの歯科矯正をしています。
歯を動かすのではなく顎を広げて自然と歯が並べるように促していくそうです。
費用的には自由診療ですしお子さんの元の歯列にもよりますが上の子が総額20万一年半程度の期間で
下の子は3年から4年程度の期間で60万ほどかかると言われています。
食事中は外してそれ以外就寝中を含む一日12時間以上装着は絶対と言われました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    お子さん、器具は嫌がりませんか?
    また、はじめの頃など、痛みは伴いますか?

• 6時間前
  • ココアがすき

ココアがすき

まわりにも同じ矯正器具着けている子が多いので抵抗はなさそうでした。
    痛みは全く無く、1日もつければ慣れて自分で着け外しもやってます👍

• 4時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    とても参考になりました✨

• 2時間前