※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子供の歯科矯正、何歳でやりましたか?ご自身が子供の時、何歳くらいでや…

子供の歯科矯正、何歳でやりましたか?ご自身が子供の時、何歳くらいでやっていたか、でもありがたいです。
今、何本か乳歯が抜けていて、下から永久歯が生えようとしています。その生え方を見てももう確実に歯並びが悪くなりそうです。(歯科検診でも言われています)
歯医者に相談した所、6歳なら床矯正という顎を広げる器具を使う矯正があるらしいのですが、顎を広げる=歯並びが良くなるわけではないから治療が長引くだろうし、これから顔も大きくなるから、これで綺麗に並んだらいいですね〜という程度の治療だと言われました。(それが15万くらいで、結局治らなかったら別料金でワイヤーとかになると思います)
なのでうちの歯医者では永久歯がある程度生え揃った小5〜中学生の間に始めたらどうですか?との事でしたが、ネットで見ていたら結構早めに始めてる方とか、「子供の歯科矯正は早めが大事」みたいな言葉を聞くので、実際みなさんどうされてるのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者さんによって、ほんとうに方針が違うなと思います…!
周りでは、3年生くらいで、前歯がほとんど生え変わったタイミングですることが多いです。
我が子もそのパターンにしようかと考えてます。
そして、やはり歯科矯正専門のところが良いと思います。
ワイヤーだけでなく、マウスピースのインビザライン治療も最近は増えてきていて、ちょっとお高いけど、うちもインビザラインに惹かれてます…😇

• ぴよ

ぴよ

そうなんですよね💦私が大人になってから矯正したのでその時の先生に相談しましたが、大人とは対処が違うみたいで。

学童の子は2年生から床矯正を始めてて…。でも床矯正はつけ始めの違和感が凄い&取り外しができるそうで、子供が外しそうなのが心配です。
    3年生くらいですか…床矯正からのワイヤー予定という事ですか?

大人になってからですが、私がインビザラインやりましたよ!一日20時間装着で歯に蓋をする状態なので、食事の後にフロスをしないとお口トラブルのきっかけになる為、小学校に通うお子さんだと給食のあと歯磨きとかできないと大変かも💦と思います。
    ただマウスピースをつけてるの、バレたことがない位に自然ではありました!

自分の経験からなら子供にはワイヤーかなと。
    子供用はちょっと違うのかな?

後半はインビザラインの経験者からでした!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1年なので、2年生くらいで一度相談に行こうかなと思ってます!
    うちが検討してるのはインビザラインファーストといって、大人の歯と子供の歯が混在してる時に始めるものです!
    顎を広げながら歯も矯正していくというものです。
    給食の時に外して、ゆすいだら、帰宅後の歯磨きで大丈夫みたいです☺️

• 51分前
はじめてのママリ🔰

私自身は5年生くらいで矯正始めました😄
長男は3年生、次男は1年生から矯正やってます☺️
矯正専門のところで相談しました✨

• ぴよ

ぴよ

うちが今、1年生で受診したら質問文の様に言われました💦
    床矯正ですか?
    ワイヤーですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人とも床矯正です☺️
    育休で付き添えるうちに始めたいと言ったらOK出ました✨
    うちの子たちは明らかに顎が小さくて矯正必須だからかもしれません💦

• 1時間前
  • ぴよ

ぴよ

うちもなんですよー!顎が小さいんです!
    乳歯の頃から歯がミッチリ生えてて、これは永久歯生えてくるスペース狭いねとずっと言われてました💦

「床矯正、子供が気にすると思うよ」と、懇々と言われたのですが、気にしている様子はありますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも乳歯の頃から隙間なくて😭
    慣れるまでは気にしてましたね💦学校の授業中、口の中で何度も付けたり外したりしてたみたいです…
    次男なんて2回壊しました( ´Д`)=3

• 1時間前
  • ぴよ

ぴよ

顎が小さいからって顎を鍛えるグミとか硬いもの食べさせてましたけどあれは都市伝説では?と思ってます。全然顎大きくならなかったです…

口の中で外せちゃうんですね💦そして壊せてしまう!
    やっぱり小さい頃からやるとなると、床矯正からなんですかね😅
    始めちゃうと時間がかかるし迷ってしまいますが…うちもやろうかなぁ。

• 46秒前
はじめてのママリ🔰

娘は先日からはじめました
小学2年生です☺️!

無料カウンセリングもしてくれるところ
あるので話を聞きに行ってもいいと思いますよー

• ぴよ

ぴよ

2年生ですか!
    ちなみに、
    床矯正ですか?
    ワイヤーですか?